見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

日比谷公園再整備(3)~帝国ホテル~


皆さん、こんばんは。


202421日、木曜日。 晴れ。


月暦つきごよみ ひとつめくりて 窓の春 (が)



今日から二月、如月ですね。☺️


如月にはさらの当て字もあるそうですが、その必要もない暖かな陽気でした。


皆さんのブログに早くも節分草の写真が載り始めましたが、この陽気では、春告草もさぞかし慌てていることでしょう。


去年、節分草を見たのは2月23日でした、、、

あきる野市深沢にて


但し、明日からは再び寒さが戻るとのこと。

体調管理にお気を付け下さい!


************************

少し間が開いてしまいましたが、、、

日比谷公園再整備(その3)は、日比谷公園の向かいに建つ「帝国ホテル」です。


因みに、帝国ホテルと言えば、通常この帝国ホテル東京」を指します。


昔、お客さんの新年祝賀パーティーで利用した事がありますが、勿論泊まった事はありません。😅


帝国ホテル 

Imperial Hotel


創業は明治23年(1890)。

渋沢栄一と大倉喜八郎が設立した「有限責任東京ホテル会社」を母体として内幸町の鹿鳴館隣接地に開業して以来、日本を代表する高級ホテルとして歴史を重ね、ホテルオークラ、ニューオータニとともに「ホテル御三家」と称されています。


因みに、日比谷公園の開園が明治36年ですから、それよりも長い歴史があり、以来、建て替えや増築を重ねて今の姿になっています。



初代帝国ホテル本館

明治23年に竣工した初代帝国ホテルは、木骨煉瓦造の3階建て、客室は約60室だったそうです。


ウィキペディアより



ライト館(二代目本館)

近代建築の三大巨匠の一人と称されるアメリカ人建築家、フランク・ロイド・ライトの 設計によって大正12年に竣工し、ライト館と呼ばれました。


関東大震災や戦火での焼失を免れ、その美しさから「東洋の宝石」と称されたそうです。



VRで再現した「ライト館」の外観(凸版印刷作成)



1960年代のライト館NETより)

日比谷通りに市電が走ってますね!



ライト館は老朽化に伴い取壊され、現在の新本館に建て替えられました。


新本館

高橋貞太郎 設計。

1970年(昭和45年)竣工。

鉄筋鉄骨コンクリート造、

地上17階、地下3階、客室数772


日比谷仲通り側からの新本館全景




フロント前のデコレーション




ロビーのクリスマスツリー(2023年)




地下にはアーケードショップがあり、、、




正面にはいつも国旗がはためいています。




夕暮れ時の本館正面




本館の東側にタワー館が建っています。




タワー館 旧称:インペリアルタワー)

戦後復興期に建てられた別館と東館を取り壊して、昭和58に竣工した複合型高層ビルです。




タワー館は、建て替えのため、今年3月末で全ての営業を停止します。



生まれ変わる帝国ホテル


TOKYO CROSS PARK構想」の一環として、帝国ホテルも順次建て替えが始まります


タワー館は今年から建て替え工事を開始して、2030年に完成予定。


その後に本館の建て替えを行い、

全ての完成は2036となるそうです!



完成予想図:帝国ホテルHPより



完成は12年も先の話です。

さて、その姿を見る事は出来るかな?😅



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@uncle-ken2055 けんすけさん、こんにちは。

そうなんですか。
実際のライト館をご覧になって、ましてや中で休まれていたとは羨ましいお話です!

ライト館の取り壊しには反対運動まであったそうですから、さぞかし素晴らしかったのでしょうね。
gabaosan
ヌマンタさん、こんにちは。

危ない人との面談場所、、、
下手なホテルでは心許ないですが、その点、帝国ホテルなら万全でしょうね。

昔、某大物実業家の告別式の際、受付に帝国ホテルのドアマンが配置されて、貴賓の弔問者をいち早く見分けたという話を聞いたことがあります。

一流の中でも別格なのでしょうね。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは。

12年後には74歳、、、まだ、後期高齢者前ですね、、😅

何とか新しい帝国ホテルを見ることが出来るように頑張ります!

まあ、恐らく泊まることは無いでしょうね~。(笑)
uncle-ken2055
けんすけ
ライト館の時代に親父が管内の郵便局に勤めていました
モールス信号の技官でした
中学生頃や高校生の頃銀座に行くとよくロビーで休んでましたね
芸能人も多く、一度田宮二郎さんを見かけましたがその後に亡くなり驚きました。
親父は料理長と仲が良かったと聞いてます。
ヌマンタ
ごくまれに危ない人たちと会わねばならない時があります。そんな時に便利なのが帝国ホテルのラウンジです。ここの警備員は腕利きが多く、多くが警察OBです。出入口が複数あるのもありがたいです。
marurobo36
見る事出来ますよ!!トコトコ歩いて 見学に行けますよ。
イヤ 宿泊に行けますよ!!
ライト館 赴き有りますね。今の建物も良いとは思いますが
ライト館の雰囲気は、すばらしいですね。
そして、12年後にgabaosan先生が宿泊するこの新しい帝国ホテル
なんか凄いですね!! 私も何とか見に行きたくなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩/番外編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事