見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~五月のみどり~


皆さん、こんばんは。


202456日、月曜日。 曇り。


GW10連休の最終日です。


ブログはすっかりご無沙汰で、投稿は連休明けの明日からと思っていましたが、、、、

今日の試合を観たら黙っていられなくなりました!



祝!🎉 、大谷選手 😆

9号、10号アーチ!



⚾⚾⚾⚾⚾ ⚾⚾⚾⚾⚾


2試合連続&1試合2発の4打数4安打!

打率もHR数もナ・リーグトップに返り咲き、ズボンの穴やら、ポルシェのミニカーやら、話題は尽きませんが、、、


アメリカのコメンテーターの

「毎日、ショウヘイを見るのが楽しみになってきた。」

「ショウヘイは何故かいつも、我々の期待を越えて来る。」

というコメントが全てを表していますね!


確変モードに突入した大谷選手から、もう目が離せません!😄


********************


五月のみどり


快晴に恵まれた55日の子供の日、

今回は山の花ではなく、念願の「アレ」を目当てに奥多摩に出掛けて来ました。


先ずは、おまけ(!?)の山歩きから、、、


萌黄色から若葉色に代わった立夏の山の緑には、目も心も洗われます。



初夏の花々

山麓には初夏の花が咲き始めました。


ウツギ(卯の花)

五月の卯月はこの花から来ています。





ヒメウツギ





ガクウツギ





大丹波集落の眺め




蝉沢左岸のマイナー尾根を歩きました。



高圧線鉄塔から高水三山の眺め




尾根の緑が目に沁みます。





地味な色合いでひっそりと咲くヤマツツジ




鮮やかなミツバツツジよりも味わいがあります。




初夏の陽を 濾した如くに山躑躅 (が)



何緑??




若緑、藍緑、鮮緑、燃緑、眩緑、溢緑、爽緑、沁緑、、、


この季節の緑を表すとしたら、どれが一番相応しいでしょうか、、、?





山ミドリ、谷ミドリ、尾根ミドリ、、、





五月みどり・・・


毎年、これがオチになります。。。😅





三ノ戸山809m

一般登山道から外れた小ピークです。




未だ午前中ですが、、、

「アレ」を見るために早々に下山します。





12時過ぎには川井駅に戻りました。




時間調整の為、

鳩ノ巣の日帰り風呂で汗を流し、いつもの「さんらく」でビールを一杯、、、





その後、再び電車で川井に戻って、八雲神社に向かいました、、、



「アレ」の様子は次回にUP致します。



(つづく)



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんばんは。

はい、
来年も元気に山を歩いて、同じネタが使えたらと思います。😊
gabaosan
@1kamakura 秋さん、こんにちは。

本当に、今の時期の緑は美しいですね。。。

五月みどりなんて名前、本当によく付けたものだと思います。

その五月みどりさんですが、実は奥多摩に伝わる「つね泣き峠」の伝説に因んだ歌を唄っていまして、この季節になると思わず口ずさんでしまうのです。

もうテレビとかでは見ませんがご健在だそうですよ。

今回は緑に浮かぶヤマツツジがとても印象的でしたが、どうしても季重なりになってしまいました。。。(汗)
Unknown
五月みどり (笑)
そのまんまですね
竹千代
1kamakura
江戸の秋

五月みどりさん⁈笑笑
今どうしていらっしゃるのかしら。

冗談はさておき
この時期のみどりの鮮やかさには目を見張りますね。
美しいですね〜💚
うつぎたちのお花が可憐なこと☺️

あ、読み進めたら、
五月みどりがオチなんですね。
読みながらコメントを同時に書いているので😆
もう、タイトル見ただけで
五月みどり⁉️
とツボでした〜🤣

山歩きして、目の保養をして
お風呂入ってビールなんて、最高ですね。
羨ましいわ〜❤️

あ、今回の俳句も秀作ですね👍
素敵💓
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事