見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

嫌いになるのは食べてみてから


皆さん、こんばんは。

228日、火曜日、快晴。


ついこの間お節を食べたと思っていたら、早くも2月が終わってしまいました。。。


「2月は逃げる」を実感しますが、こんな調子で3月も去っていくのでしょうか、、、😅


************************


今週の週めくりカレンダー




嫌いになるのは食べてみてから

You can only dislike it after tasting it.


「そんな難しいことはできない」と言う前に、まずやってみることです。結論はそれからでも遅くはありません。

(ラルフ・ワルド・エマーソン)



ラルフ・ワルド・エマーソン


18031882

アメリカの思想家、哲学者、作家、エッセイスト。無教会主義の先導者。 当時の宗教的・社会的通念から離れ、超越主義を提唱したことで知られる。 (ウィキペディアより抜粋)



さて、、、

今週のカレンダーの言葉で最初に思い浮かんだのは「昆虫食」です。


世界の人口膨張と共に新たなタンパク源として注目されていますが、昆虫と聞いただけで鳥肌が立つと言う方も多いのではないでしょうか。。。



因みに、昆虫食の代表格であるコオロギ100g当たりのタンパク質量60gで、鶏・豚・牛の約3倍だそうです。


しかも必要な水や餌の飼料効率に優れ、成長も早く年間8回の生産が可能で、貧農地での安定的な現金収入源になる等、一石二虫、三虫のメリットがあるそうで。。。


どうやら近い将来、色々な形で食卓に上ることになるのは間違いなさそうです。

コオロギに熱い視線 昆虫食、1000億円市場へ【けいざい百景】(時事通信) - Yahoo!ニュース

コオロギに熱い視線 昆虫食、1000億円市場へ【けいざい百景】(時事通信) - Yahoo!ニュース

 牛や豚に比べ低い環境負荷で生産できる次世代のたんぱく源として、コオロギに注目が集まっている。3年後には昆虫食の市場規模が世界で約1000億円に達するとの試算もあり、...

Yahoo!ニュース


昔、北京の観光地「王府井(ワンフーチン)」の屋台でサソリやムカデの串焼きを見た時は、思わず目を逸らしたものですが、子供の頃に佃煮で食べていたイナゴであれば抵抗はありません。


コオロギも煎餅お菓子なら食べれそうですが、皆さんは如何でしょうか?


無印良品「コウロギせんべい」



何れにしても、、、

今も同じ地球上で深刻な食料不足に直面している人達のことを思えば、我々日本人の好き嫌いなどは取るに足りない話ですね。。。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんばんは~

無印良品のコオロギせんべいは売り切れ続出みたいですね。恐らくは怖いもの見たさの興味買いなのでしょうね。。。

仰有る通り、何よりも先ず食糧自給率を上げない事には、コオロギさえも食べられなくなるかも知れません!😩
Unknown
@gabaosan さん
こんにちは。
コオロギせんべい‼️
タンパク源として漠売れ中だとか。
でも、買ったことはありません。
昆虫は、牛や豚と比べれば飼育の費用は格段に安いでしょうから、将来の主力栄養源になるかも知れませんね。
その前に、農業で自立しなければ、国家の維持存続は難しい気がしています。
竹千代 拝
gabaosan
まるはちさん、おはようございます。

コオロギと言うと、どうしても黒々したえんまコウロギを思い浮かべてしまうんですよね。。。色艶が◯キ◯リに似ているのもちょっと、、、😅

その内、他に選択肢が無くなる時代が来てしまうのでしょうかね、、、😩
まるはち
こんばんは、ガバオさん!

なるほど、、、私も、食べず嫌いがありますね。(汗)

先日、友達が「コオロギ、メチャ美味しいけん食べんさい!」って買って来た、、、が、見ただけで悲鳴あげそうになったんで袋から出させませんでした。(超笑)

確かに、デザインから入る物はありますね、、、って言うか、この手の食わず嫌いは子供の時で大半が決まると思いますね。

外国の方から見れば、ナマコとか化け物に見えると思いますが、、、昔から食べてるので大丈夫。(笑)

何年か前、イナゴの軍団が畑を荒らしながら東へ進んで来て、、、そのうち、飛んで日本にも来るのでは?ってな事を話してましたが、、、中国までで、すっかり話を聞かなくなりました、、、恐らく、あちらの方の胃袋の中へと消えて行ったのかと、、、(笑)
gabaosan
ゆっきんママさん、こんばんは~

宝登山の記事、拝見しました。
天気が良くて良かったですね~!☺️
ロープウェイを使わず、野上まで歩かれたので驚きました!

昆虫食ですが、宇宙人とは豪気ですね~😅

ただ、2024年は無いとしても、10年後には当たり前のおかずになっているかも知れませんね。。。
ゆっきんママ
知り合いに、是非見て欲しいと言われたYouTubeには2024年には3食昆虫食になると言い、そこには宇宙人が関わっている。
なんて言っている動画でした。
そんなことを信じる人が結構いることにも驚き、ショックでした・・・(*_*;

宝登山でロウバイを見てきました♪
gabaosanさんのお蔭です♪
ありがとうございます♪
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

ハハハ、、、maruroboさんでも悩みますか😆

子供の頃、田舎ではイナゴの佃煮があったので、イナゴはOKなのですが、コウロギはちょっと違うんですよね、、、😅

せんべいなら食べれそうですが、バッタが主食となるような時代が来ないことを願うばかりです。。。
gabaosan
@81sasayuri1018 うばゆりさん、こんばんは~

そうなんですよね。
海老もコウロギも似たり寄ったり。
味は殆ど同じでしょう。

但し、コウロギせんべいにコウロギがプレスされていたらアウトですね。。。😅
gabaosan
@pripoco さん、こんばんは~

コメントを頂きまして有り難うございます。

私も、イナゴだったら大丈夫でも、コウロギとなるとちと悩みます。
殆ど同じ親戚みたいなものですけどねぇ😅
marurobo36
う~ん。。。
嫌いになるのは、食べてみてから やってみてから決めなはね。。。
わかっちゃいるけど・・・
やっぱり う~~ん。。。
81sasayuri1018
こんばんは。

「コオロギせんべい」・・・う~~ん。

でも、白エビのおせんべいなんか、白エビがプレスされた姿のまま入ってますよね。
陸のものと、海のものとの違いと思えばコオロギだって・・・

でも、やはり今は購入しようという気にはなりません(;^_^A うばゆり
pripoco
こんばんは。昆虫食、今、我が家でも話題の一つです😁嫌いになるのは食べてみてから…。確かに、食わず嫌いは良くないのは分かりますが、難しいですね😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「週めくりカレンダー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事