見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~端境の季節~


皆さん、こんばんは。


2024517日、金曜日。 快晴。


ビルの中に居るのがもったいない様な天気でした。😄



午後の虎ノ門の空


湿度が低いので助かりましたが、今日の都心の最高気温は27℃

なにやら、5月の夏日が当たり前の様になってしまいました。😥


明日は30℃の真夏日になるかもと、、、

皆さま、体調管理にご留意ください!


********************

#通勤散歩


端境(はざかい)の季節


今朝は折角の散歩日和でしたが、目覚ましの掛け忘れですっかり出遅れまして、、、

急遽、会社近くの「オークラ庭園」を散策してお茶を濁しました。



初夏の花は一段落して姿が減り、

紫陽花が咲き揃うにはあと少し、、、


東京都心の緑地は暫しの「花の端境期」を迎えています。



720分。

虎ノ門駅を出て虎ノ門ヒルズへ、、、🚶‍♂️


虎ノ門ヒルズ・ステーションタワー





虎ノ門ヒルズ・オーバル広場




目を引く花は余りありません。。。



Matter」 NSHarsha 2014





東京タワーがちらり





一旦、地上に降りて江戸見坂を上ります。





坂の斜面はシャガに変ってテイカカズラに覆われました。





緑に包まれた石段を上がると、、、





オークラ・プレステージタワー

ビルが青空に溶け込んでいます。





大きなブラシノ木!


残念ながら花のピークは過ぎています。



竹の道を抜けると「オークラ庭園」です。




オークラ庭園

このブログでも度々ご紹介している「都心の里山」、隠れたオアシスです♪





パッと目を引く花は咲いていませんが、

足元を注意深く見て歩くと、、、



ヘビイチゴ





オニタビラコ





これは???

ナルコユリにしては花が小さめです。


ホウチャクモドキかな??




気の早いホトトギス




目線を上げると、、、



マユミでしょうか??





紫陽花はこれからですね、、、




アスチルベが伸び始めています。



アスチルベ





色違い

和名はアワモリソウ(泡盛草)です。



立夏の季節はたちまち過ぎて、、、

来週は二十四節気の「小満」です。




本日もご訪問頂きまして有難うございました。

土日はブログをお休みさせて頂きます。

皆さま、素敵な週末をお過ごしください。


コメント一覧

gabaosan
竹千代さん、こんにちは。

お元気そうで!

外野からとは言え、またブログを見て頂けるとトコトコの張り合いが全然違います。

コメントもお持ちしております!
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは。

5月の真夏日なんて、冗談の様な気温ですが、、、これが当たり前になってしまうかもしれないですね。

ただ、東京の梅雨の間は「梅雨寒」といって気温が下がりますので、ゆめゆめ油断なさらない様。

薄手のジャケットを買っておいた方が良いかもですよ😃
takechiyo_0707
こんにちは
外野から拝見しています
竹千代
marurobo36
私としては、やっと暖かくなってくれて、助かっています。
ずっと寒くて、上着も持って来ていないし、どないなるやら??
そんな感じでした。
この緑の中の太陽光線 そして石段 良いですねぇ~
青空と太陽の反射光のビルも良い感じです。
大都会の中の花々 緑 東京ですねぇ~!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事