見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

敵にも手を差し伸べよう

皆さん、こんばんは。

有ってはならない事が起こってしまいました。
気に入らない相手を暴力で排除せんとする行為の何と未熟で、卑劣で、短絡的なことか。
そして、当たり前と思っていた日常の世界が如何に脆いものであるかを思い知りました。

安倍晋三元首相のご冥福をお祈り致します。
(黙祷)

************************

今週の週めくりカレンダー




敵にも手を差し伸べよう

Lend a hand even to your enemy.

握りこぶしをつくっていたら、握手はできません。(ゴルダ・メイア、イスラエルの政治家)


安倍元総理が凶弾に倒れ、ウクライナでの戦争終結の兆しが見通せない中では、何とも虚しく不条理に満ちた言葉に聞こえてしまいます。


因みに、ゴルダ・メイヤは第五代のイスラエル首相で、ウクライナのキーウ生まれなのだとか。



ロシアの侵攻後ゼレンスキー大統領がイスラエルで議会演説した際には、このゴルダ・メイヤの事を引き合いに出したそうです。




このカレンダーが編集されていた頃は、まさかロシアがウクライナに軍事侵攻するなど誰も想像していませんでしたでしょうから、何とも因縁めいた話しです。


ロシアとウクライナ、西側陣営が拳固を解いて握手する日は果たして来るのでしょうか。

そして、今日の事件を引き起こしてしまった日本社会は、これからどうなって行くのでしょうか。


決して諦めずに、希望ある未来を目指していくしかありません。。。



本日もご訪問頂きまして有り難う御座いました。
明日はブログの週休日とさせて頂きます。
皆様、どうぞ安らかな週末をお過ごし下さい。



コメント一覧

gabaosan
@sayasaya_1949 咲さん、こんばんは。
また暑くなって来ましたね、、、と言うか、これからが本物の暑さ本番ですね。
今日は山に行くのを止めました。

いい写真が撮れると良いですね~。
拝見するのを楽しみに待ってます~!
sayasaya_1949
こんにちは。今日のさいたま市は35度近くまで気温が上がりとても蒸し暑かったです。昨日の犯行は卑劣で許せない行為です暴力で解決ができるはず無いのに卑劣な行為です穏やかな世の中になりますよう願うばかりです。カワセミの写真を見ていただきありがとうございます。ピンボケですけどアップしました良い写真が撮れます様に頑張ります。コメントをありがとうございます。咲
gabaosan
まるはちさん、こんにちは。

本当に酷い事件です。
犯人の動機や真相究明が待たれますが、暴力に訴えることの卑劣さは変わりません。

殺傷力の強い自作銃の作り方等がNETで拡散したりすることも心配ですね。。。
まるはち
こんばんは、ガバオさん。

ほんと、この度はビックリしました。
改造銃ってのは聞いた事ありますが、今回のは改造散弾銃、、、

撃たれた時は意識があったみたいなんで、とても痛くて辛かった事でしょう、、、

核兵器廃止って言いますが、人を殺してしまう銃も同類だと思いますが、、、

世界平和、、、叶うのは、いつの事やら、、、
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「週めくりカレンダー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事