見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~奥多摩四方山話~


皆さん、こんばんは。


1115日、水曜日。 曇り。


今日は久し振りの在宅勤務。

ご近所散歩に出ようかとも思ったのですが、曇って寒そうなので止めました。


寒くなった途端に、あの異常な夏の暑さが懐かしく思えてくるのですから現金なものですね。



偶々見た番組で大谷選手の移籍先候補チームのユニホームを合成してました。



左上から、

ドジャーズ、ブレーブス、メッツ、ジャイアンツ、カブス、レンジャーズ、レイズ、マリナーズ、、、


こうして見ると、大谷君にはやはり赤いユニホームが似合うと思えてしまうのは私だけでしょうか、、、


さて、一体何処に決まるのか、、、

契約金はお幾らミリオン⁉


下世話なファンでスミマセン!😅


************************

先週土曜日の奥多摩歩きの続編です。


花が少なくなりましたので、今回は地元の方々からお聞きした奥多摩の四方山話などを。。。



大丹波(おおたば)集落


川井駅から大丹波集落を歩きます。




道に沢山の実が落ちていました。




野生の梨???




落ちてガードレールに刺さってます!😲




無人野菜直売所

わさびを売っているのが奥多摩らしいです。



奥多摩町の東縁に位置し、青梅市に接する大丹波は、徳川田安家の御料地であった宝暦年間に、重税の免除を直訴して多くの獄死者を出した「宝暦箱訴事件」の舞台となった集落です。





推定60cm巨大へちま!



折しも翌日の日曜日が町議会選挙の投票日で、

テントを建てた空地に人が集まって陣中見舞いをしているのを見掛けました。



10の議席を12人で争うとのことでした。



🚶‍♂️およそ6時間後、、、


棚沢集落に下って、鳩ノ巣駅前さんらくへ~




澤乃井の熱燗を頂きました♪

あての柚子の砂糖がけ手作りこんにゃくはどちらもサービスです。☺️



奥多摩四方山話


店のおばさんと選挙の話で盛り上がりました。


田舎の選挙


大丹波で朝から人が集まっていた事を話すと、「大丹波の榎戸さんは当選確実」なのだそう。


山間に集落が散在している奥多摩町では、候補者の地盤が何処の集落かによって票が読め、逆に、地元の立候補者が居ない集落には各陣営の選挙カーが押し掛けて大賑わいになるのだとか、、、


おばさんは誰に入れるのかと訊いたら、

「知り合いが4人も居るから困ってるんだよね~」

と笑ってました。


田舎の選挙あるあるですね!


😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄


ほろ酔い気分になったら、氷川に移動してもう一軒、行き付けの店に顔を出しました。


氷川奥多摩駅の周辺。町の中心地です。




店のカウンターは地元の方ばかり。

今や皆さんとは顔見知りです。



地元の世間話を聞くのが楽しみです。

酔って忘れない様にこんなメモを取りながら、、、




電信柱に生えるツツイ(ナラダケ)や、椎茸にそっくりな、猛毒のクマベラシの見分け方など、キノコの話題で盛り上がりました。☺️



日陰の村


この日、店で初めてお会いした川井のご老人小河内の出身で、故郷が小河内ダムの湖底に沈んだ時は中学生だったとか、、、


昭和の芥川賞作家、石川達三が小河内ダム建設を題材に著した「日蔭の村」を勧められました。




これは是非とも読んでみたいと思ってネットで調べたら、希少な古本で悩ましいお値段!😣


ボーナス出たらかみさんにお願いしてみましょうか、、、😅



本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは!

奥多摩駅は二階が軽食レストランになっています。
山小屋みたいで良い雰囲気でしょう!

私の行き付けは鳩ノ巣に1軒、奥多摩駅前に2軒ありまして、歩く山のコースも店を目指して設定しています。😆

大谷選手、やはりドジャーズですかね。。。何処でもいいので、来年はプレイオフでも活躍して欲しいものです。
gabaosan
@cforever1 クリンさん、こんにちは。

メッツですか~、ホームが東海岸になると試合時間が早まってライブ観戦が慌ただしくなってしまうな~😅

私の奥多摩通いはもう7年になりまして、前半は檜原村によく行っていましたが、最近は奥多摩町の方に馴染みの店が出来たので、そちらにばかり行ってます。

お楽しみは山歩きが半分、飲み屋通い半分です♪😄
marurobo36
鳩ノ巣駅 なんか良い感じですね。 
奥多摩駅は、お土産売り場??お食事処?? って感じ。。。

なんか人とのふれあい 楽しそうです。
田舎の選挙アルアル 確かに!! 

大谷君 どこに行くんでしょうか??
資金的に ドジャーズ?? ロスは、今 治安最悪みたいですし、
どうなるんでしょうかねぇ~??
cforever1
おはようございます💛
クリンたちもたま(多摩)なものですから、奥多摩にはよくドライブで行っていました🐻🚙🎶
今年はみたけ渓谷でのバーベキューは「熊が怖いから取りやめた」なんて近所の人の話をききますね⚠
でも秋の奥多摩って最高なんですけどね⤴✨(初夏の奥多摩も最高です💛)
大谷くん、メッツのユニフォームがけっこう似合うんじゃないかと思ったクリンより🍀✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事