見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~林道を飾る花~

今回、プレビュー表示が作動せず、写真が正常にUPされているかどうか不安があります。

もし写真が見れないようでしたら、コメントで教えて頂けると助かります。ガバオ m(._.)m



皆さん、こんばんは。


2024424日、水曜日。 雨。


今日はノーヒットで終わってしまうかと思っていた9回表の第5打席でした♪


祝!🎉 大谷選手😃

2試合連続の第6号 特大HR

⚾⚾⚾⚾⚾ ⚾




ハハハ~気持ちのいい一発でした!


176号の記録更新で一区切りがついて、いよいよ波に乗ってきた感じですね!


胡散臭い自民党の政治改革案への鬱憤が少しは晴れました!


********************

先週土曜日の奥多摩歩きの続々編です。


林道を飾る花

アプローチの林道で見掛けた花の14種、

10種はこの春初めてブログに載せる花々です♪


名前が間違っていたらごめんなさい。



キイチゴ(木苺)





梨の花





イカリソウ(碇草)





大根の花





花桃(源平咲き)





アケビ(木通)・雄花





アケビ(木通)・雌花





シロバナヤマブキ(白花山吹)





ウラシマソウ(浦島草)

釣り竿の様な付属体を伸ばした姿が、浦島太郎に見立てられて名付けられたとか。





ラショウモンカズラ(羅生門葛)

こちらは、羅生門で切り落とされた鬼女の腕に見立てられたそうです。。。





むーん、そう言われても、、、





ヒメウツギ(姫空木)

未だ開花前でした。。。





トキワハゼか??、

いや、花の大きさからすると、

ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)の様です。





ヒメレンゲ(姫蓮華)





ニガイチゴ(苦苺)

実は甘いそうです。





ミツバツチグリ(三葉土栗)




浦島太郎に羅生門の鬼、、、

個性派の多い山野草の中でも一際異色なメンツに出逢うことが出来ました。☺️



(おまけ)

鳩ノ巣駅前の「さんらく」で、

のらぼう菜をゲットしました。


*近所の方が栽培した野菜を販売しています。


西多摩地区で採れる菜花の一種で、甘みがあってとても美味しいんです!



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。

写真が見れてホッとしました。
写真だけ見れない記事がありますもので、どうしたものかと思っていましたが、、、
どうやら、私のスマホの問題のようです。😅

自民党の改革案、、、
本気度が全く感じられません。
岸田さんもいい加減にして欲しいものです。😡
marurobo36
大谷君のホームラン画像 様々な鮮やかな花の画像
全て 綺麗に 拝見できます。
おっと のらぼう菜の画像もバッチリです。

大谷君のホームランで 気分が晴れても
自民党の政治改革は、厳しい目で、しっかり注視して行って下さいネ(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事