見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~隅田川橋梁歩き~

皆さん、こんばんは。

昨日は野暮用がありましてブログの投稿をお休みしました。(皆さんのところにもお邪魔仕切れなくてスミマセン~) m(._.)m

ブログに費やす時間を使うと、結構色んなことができますね。。。
ブログを長く続けるためにも、時間配分を良く考えなくてはと思ったりしています。


葉の一部が赤くなって、まるで花のように見えるショウジョウソウ(猩猩草)


田舎の同級生、K君のお寺で見掛けました。


************************


勝鬨橋をトコトコ


澄んだ空気と晴れ上がった青空。

通勤散歩には絶好のシーズン到来で、夏に歩く気がしなかった隅田川の橋梁歩きを久し振りに再開してみました。


手始めは、晴海通りの勝鬨橋です。



都営地下鉄かちどき駅からスタート



PETボトル猫も変わりナシ!



勝鬨橋


1940年(昭和15年)竣工、現存する数少ない跳開橋。

晴海通りの通行量増加と船舶の運航減少により、19701129日を最後に開閉が停止された。


下流の右岸、汐留方面のビル群



中央の跳開部

跳ね上がった姿を一度見たかったものです。



手すりも離れています。



ビルの隙間から東京タワー

手前は築地市場跡の再開発現場です。



西詰には「かちどき橋の資料館」があります。



築地市場跡に建設中の建物



波除神社と場外市場

築地の鎮守、波除神社にお参りしました。

巨大な二つの獅子頭が奉納さています。


赤いお歯黒獅子



奉納殿が修理中のため、天井大獅子が拝殿に鎮座していました。



ご神木は珍しい枝垂れ銀杏です。



築地場外市場を疾走するターレー



削り節の量り売り



晴海通りを日比谷方面へ



今日の首賭けイチョウ



銀杏の根元のホトトギスが咲き始めました。



最上流の新神谷橋から河口の築地大橋まで、隅田川には歩行可能な橋が27架かっています。


朝の通勤散歩だけでは無理ですが、何時かは全部歩いて渡ってみたいものです。



本日もご訪問頂きまして有り難う御座いました。



コメント一覧

gabaosan
@yamaguti2520 オジンさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
天高く、、、迄は行きませんが、東京の空も秋らしくなってきました。

東京は、古今東西様々な顔を持っていて奥が深いです。
私は滅多に行きませんが、新宿や渋谷もまた違った東京の顔を持っているのでしょうね。
yamaguti2520
青空と緑がとても綺麗です。東京も色んな顔があるのですね~やはり大都会東京良いな~行ってみたくなりました。
gabaosan
古都さん、こんにちは~

お題に頂いている隅田川の橋、どうせなら全部歩いて見ようと企んでおります。
但し、何時になる事やら、、、

どうぞ、気長にお待ちくださいませ!😅
gabaosan
@tanpopo202246 蒲公英さん、こんにちは!

アイコンの写真、変えられたのですね!

伯母さんとの散歩道、今ではすっかり変わってしまっていますよね。。。
東京は未だ未だ再開発が進んでいますので、今の景色もまた変わって行くことでしょう。

季節が良くなりましたので、通勤散歩の行動範囲も少しずつ広げて行くつもりです。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは!

勝鬨橋は1970年の11月で開口を停止したそうです。もう半世紀以上前ですね。。。
築地市場の跡地の建物は一見、物流センターの様に見えましたが、どうなんでしょう。

削り節、、、一発変換できましたが、maruroboさんのPCでは何になるのか気になります!😆
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんにちは!

明治座から浅草ですか、、、凄いですね~!そこから上野までで止めを刺されたのではないでしょうか!(笑)

何時になるかは分かりませんが、いずれその辺りも歩いて見たいと思います。
古都
こんにちは!

橋の紹介、ありがとうございます♪

楽しみに読ませていただきます♪
tanpopo202246
こんばんは。
素敵な散歩風景。
しっかり拝見(笑)するのですが、
もう「浦島太郎」です。
勝鬨橋も築地も、蛎殻町の伯母に
何度も連れられ散歩しました。
築地は様変わりですね。
勝鬨橋から望む隅田川周辺の景色。
高いビルばかりで…。
結婚して45年経ちます。
帰省してもそちら方面まで
行くことはなかったですから、
ガバオさんが、いつか言って
くださった「リクエストがあるなら
どうぞ」は、正にこの辺り✨
でもですね、悲しいかな、忘れちゃってる
が正直なところです。
勝鬨橋は、1970年まで稼働してたらしい
です。きっと何度か見てるんですよね。
伯母がまだいたなら(昨年4月に亡くなり
ました。104歳でした。頭もしっかりして
ましたよ。)覚えていた事でしょうね。
素晴らしい散歩日記ありがとうございます。✨
marurobo36
勝鬨橋 跳ね上がった姿 見られたのは、いつ頃までなんでしょうか??
私も観てみたかったです。
築地市場再開発 ここに何が出来るんですか??

けづりぶしに反応してしまいました。
私 鰹節より削り節派なんです。何故か??
ところで、けづりぶしで、変換しても 削り節にはならないですよね(笑)
Unknown
@gabaosanさん
こんばんは。
素晴らしい散歩ですね。
有難うございます。
何年か前のことになりますけど、妻と二人、明治座で石川さゆりさんの舞台を観た後、浜町公園を通って隅田川に出ました。
テラスばかりとはいきませんでしたが、川沿いを浅草まで歩いた事があります。
浅草からは「かっぱ橋」で道具屋を巡って上野駅まで歩きました。
死ぬかと思いましたけど、今となっては懐かしい思い出です。
竹千代
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事