見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

てやんでえ、べらぼうめ!~仲見世のシャッター~

皆さん、おはようございます。

日曜日の昨日、よんどころない用事があって日帰りで帰省してきました。

実家の母に頼まれた崎陽軒のシウマイ弁当を買うつもりで浅草には早めに着いたのですが、松屋の開店時間が緊急事態宣言で11時からとなっていましたので、30分程の時間潰しに仲見世をトコトコ歩いてみました。

お久しぶりの雷門

緊急事態宣言最終日の浅草仲見世の人出は、雷門から宝蔵門がスッキリ見えてしまう程の少なさで、お店の店員さんも手持無沙汰げな様子です。

臨時休業で閉まっている店もちらほらあって、これも仕方ないよな~、などと思いながらふと気付いたのは、、、

大胆かつ軽妙なタッチで描かれたシャッターペイント。

三社祭

神輿連

桜吹雪

隅田川の花火

流鏑馬

鬼灯市

古典とモダン

仲見世はシャッターまで粋だねぇ!

勿論、休業されているお店の方々にとってはそれどころでは無いのでしょうが、、、シャッターの奥からちゃきちゃきのべらんめい調が聞こえて来そうです。

「お次はまんぼうだァ!?、てやんでえ、べらぼうめ!」

(注釈)

まんぼう=新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置

てやんでえ=なにをいってやがるんだ

べらぼうめ=馬鹿野郎!

先が見えないスカイツリー、、、コロナの霧はいつ晴れる?

観音様に聞いてみよう。

早くお先が見えますように。。。

外人さんが来ないことには、商売あがったり。。。

これも外人さんが喜びそう!

おッ、早速先が見えてきた!

(そう来なくっちゃ!

崎陽軒のシウマイ弁当を無事GET。

浅草のことをもっと知りたくなりました。頑張れ浅草!!

(最後までご覧頂き有難うございました)

コメント一覧

gabaosan
@iinna iinnaさん、こんにちは。

もののはじめblog、いつも楽しく拝見しております。
(コロナのお陰といったら語弊がありますが)今までお店が開いている仲見世しか知りませんでしたので、今回は新しい発見でした。
昔のバイト先に浅草出身の青年がいたのですが、やっぱりちょっと違うんですよね。群馬の田舎者とは大違いでした(笑)。

三社祭は神輿なしだったと聞きました。どんなブログをUPされるのか、楽しみにお待ちしております!
iinna
シャッターペイントを集めましたねぇ~♪ 粋です♪
江戸風物を描く絵師を浅草奥山で見かけましたょ。こんなご仁です。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a016fa4ae1fa4be52fc66f624abfef20

芸術作品があることでシャッターへの悪戯描きを防止できると、つい先日のニュース番組で浅草とは別に取材してました。

いつも賑やかな浅草寺界隈が静かなのも寂しいです。
たまたま、三社祭を再びあさって24日からアップするタイムリーなご縁でした。^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「どこでもトコトコ散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事