見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~降りそうな、降らなさそうな〜


皆さん、こんばんは。


613日、火曜日。 曇りのち晴れ。



さて、今日のエンゼルス、、、

レンジャーズとの4連戦の緒戦は、延長戦を制して鮮やかな逆転勝ちです!




大谷選手の勢いが止まりません!😆




祝 🎉  19号同点弾!

& リーグトップの20号決勝弾!

⚾⚾⚾⚾⚾ ⚾⚾⚾⚾⚾

⚾⚾⚾⚾⚾ ⚾⚾⚾⚾⚾


打線も投手陣も充実して、勝ちきれるチームになって来ました!


この勢いで、同地区首位のレンジャーズを4タテしちゃいましょう~!😆


************************


降りそうな、降らなさそうな、、、


朝方のどんよりとした梅雨空に、通勤散歩のモチベーションも上がりません。


駅までの道筋を一本変えて歩きます。



ノウゼンカズラ(凌霄花)

これから一気に大きくなります。




セファランサス




コンロンカ(崑崙花)

別名、ハンカチの花



せめて日比谷公園のユリの様子を見ておこうと、日比谷駅で地下鉄を降りました。



日比谷通りの空

薄暗い空、、、




白花のアガパンサス




こぼれ種のタマスダレ




本日の首賭けイチョウ



ユリ花壇で咲くユリが増えていました。


サクユリ







エロディ




ブルネロ




ティセント




ヤブミョウガも咲き出しました。



園内をトコトコ、、、




ご同類😊




ロウバイの実




ヒマラヤスギの実。

デカい!



杉なので、マツボックリとは言いませんね。



日中は青空が広がりましたが、

明朝はどうやら雨になりそうです。。。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@mirin_8 さん、
おはようございます。
コメントを頂きありがとうございます。

このセファランサスは通勤路にあるのですが、3年前、コロナの最初の頃に初めて見つけた時も「コロナウィルス」の様だ~、とブログに投稿しました。

本当、最初に見た時は驚きましたよ。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。

博識などとはとんでもない。。。
名前が分からない時は、グーグルレンズで調べられますので、とても便利です。
3年前に山野草図鑑を買ったのですが、今は殆ど使いませんね。。。

ヒマラヤスギの実、倅君に見せてあげたいな~。
あ、そちらにはもっと巨大なのがあるかもしれませんね。😅
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、おはようございます。

花の名前を覚え始めて3年目ですが、まだまだ知らない花ばかりです。

ユリの品種名は花壇の名札を見ながて確認しておりまして、名札が無ければ全く分かりません。(汗)😅
gabaosan
クラキンさん、おはようございます。

日比谷公園のユリ花壇は、2020年に植え付けたものが毎年種を繋いでいるのですが、強い品種、弱い品種があって、オニユリや山百合などは次第に少なくなってしまいました。

ヒマラヤスギの実、大きいですよね。
この高さで見れるのは珍しいです。
mirin_8
こんばんは😃
雨ばかりで嫌になってしまいますが、大きな雨粒をまとった雨上がりの植物は、なんかだか良いですね。
セファランサスの形にビックリ。漫画で見るウイルスの形みたい☺️色んな形があって面白いですね☺️
marurobo36
大谷君 まさに神がかって来ましたね。
もう誰も止められない領域に入って来ました。

ヒマラヤ杉の実 とんでもないですね。
頭の上に落ちて来たら エライコッチャです。

にしても 毎回思いますが、博識ですよね~
凄いです。
Unknown
@gabaosanさん
こんばんは。
色々な花のレポート!
ありがとうございます。
聞いたこと無い名の花ばっかりですけどね。
でも、とても綺麗です。
花も沢山の種類があることに驚きました。
いつも勉強させていただいてます。
竹千代 拝
クラキン
色々な百合の花が豪華で綺麗です。
我が家の近所でも咲き始めています。
蝋梅の実は何か使い道があるんでしょうかね?
ヒマラヤスギの実は初めて観ました。
大きいですね😲
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事