見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

週末のジョギング散歩 ~バトンタッチ ~

皆さん、こんにちは。

 

今日は雨ですので、散歩にも出ずに家でのんびり休養です。

 

昨日のメダルラッシュも凄かったですね。

レスリングの乙黒選手須崎選手、金メダルおめでとうございます。

女子ゴルフの稲見選手は見事な銀メダル。タラレバですが、最終18番のセカンドショットが悔やまれます。

侍ジャパンは絶対王者アメリカを下して悲願達成の金メダル!。試合後の両チーム全員での握手も含めて、オリンピックの決勝に相応しい戦いぶりでした。

 

 

 

****************************

 

昨日、8月7日は立秋でした。

夏から秋へのバトンタッチです。

 

散歩コースの暑さは相変わらずでしたが、微かに空気の色が変わったことに気付きます。

これからいくつかの台風が通り過ぎるごとに、秋の気配が深まってくることでしょう。

 

また一つ、夏が終わろうとしています。

 

 

(昨日のジョギング散歩で撮った写真です)

サンゴジュ(珊瑚樹)の実が日に日に赤味が増しています。

 

初めて見かけるノラ。そのうち仲良くなれるかな?。

 

まるでラピュタに出てくる竜の巣のような巨大雲です。

 

東京湾上空は雲と青空が混じり合い。

 

思わず見入ってしまうような雲です。

 

巨大なクレーン船。何をする船なのでしょうか??

 

坂の上の雲。

 

ビオトープで初めて蒲の穂を見かけました。蒲の穂は晩夏の季語だそうです。

 

目の高さにとまっていたアブラゼミを素手で捕まえてみました。蝉を捕まえるのなんてうン十年ぶりの事です。

 

先週も見かけたノラの子供。姿は大人ですが、鳴き声は未だ子供です。

 

勇気を出してヘクソカズラの花を潰して匂いを嗅いでみましたが、別に臭くはありませんでした。(汗はちゃんとしょっぱく感じますので、コロナではありませんよ!)

 

オミナエシ(女郎花)初秋の季語だそうです。

 

何本かのイチョウが黄色くなり始めています。

 

 

ー 季節のバトンタッチ。

今回のオリンピックでも様々なバトンタッチがありました。。。

 

こうしてバトンタッチを繰り返しながら、世代と歴史が積み重ねられていくのですね。

 

今日はいよいよ閉会式です。

 

(バトン!?、たべたい~)

 

 

(本日も最後までご覧いただき有難うございました!)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「週末のジョギング散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事