見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~銀座と築地の年の暮れ〜


皆さん、こんばんは~


ハイ、今日は会社の仕事納めでした。


コロナ以前は午後から大掃除が始まって賑やかでしたが、テレワークが当たり前になった今はオフィスもスカスカで、以前の様な雰囲気が全くありません。。。


これからはこれが当たり前になるのかな~、と思うと、ちと寂しいですね。。。


************************


銀座と築地の年の暮れ


2022年最後の通勤散歩に相応しかろうと、昨日と今日、歩き馴染んだ銀座と築地をトコトコ歩いて、歳末の朝の様子を楽しみました。

2日分の通勤散歩の合体編集版です。



昨日は銀座中央通り♪


京橋の十月桜




中央通り日の丸。

歳末恒例の景色です。。。




銀座松屋




獅子舞のディスプレイ




銀座4丁目交差点の日の丸




有楽町の日の丸




今朝は築地をトコトコ♪


7時の築地場外市場



歳末の買い物客で賑わっていました。



コロナ以降の場外市場しか知りませんので、こんな人出を見るのは初めてです!





かまぼこの紀文




蛸・蟹・鮪、、、海鮮がズラリ♪




波除神社に参拝

茅ノ輪を潜ってお参りしました。




歌舞伎座




縁起物




日比谷公園をトコトコ


昨日の首賭けイチョウ




雲形池

去年の今頃は池に氷が張っていたんですよね。




去年の年末には綿毛になっていたツワブキが未だ咲き続けています。




ゆく年くる年~


あと4回寝るとお正月です!



そうすると、兎がやって来ます。。。



(銀座鳩居堂のディスプレイ)


一年間ご苦労様でした。。。



虎ノ門交差点の虎




本日もご訪問頂きまして有難うございました。

明日は今年最後の山歩きに行きますので、ブログの投稿はお休みします。


皆様、素敵な一日をお過ごしください。☺️



コメント一覧

gabaosan
@masashiclub さん、こんばんは。

皆さん、そうですよね。。。
私は通勤のついで、しかも電車が空いている早朝だから歩いてますが、、、
来年は少しでもマシになるといいですね。
masashiclub
銀座も神宮外苑も3年は行っていません😅
コロナ禍前は週一回は行っていたけれど💦
寂しい😔
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんばんは~

もう直ぐ、干支の交代ですね。。。

日の丸が揚がっているのは銀座周辺だけですが、毎年クリスマスが終わると、一気にイメチェンして、お正月を迎える雰囲気が否が応にも高まります!

青空の下の日の丸を見るのは気持ちが良くて、良いもんです。
mamanjyun326you
正月前には国旗が掲揚されるのですね。
これは数年前から? ずっと前から? ですか?
ガバオさんがお写真を見せてくれなかったら知らない光景でしたよ。
気分的に盛り上がりますね。
何だか都会の方が正月気分が味わえそうです。
ウサギの「後4日ネ!」と囁き合ってる顔。お寅さんの、どこか別れを惜しんでる顔が印象深いです。
gabaosan
古都さん、こんばんは。

此方こそ有り難く御座いました。
頂いたお題が隅田川の橋を沢山歩くきっかけにもなって、私もたっぷり楽しんでおります。

来年も引き続き宜しくお願い致します!☺️
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

20年ですか、、、
日本の年末年始も当時から相当変わってしまったと思います。。。

今日の記事で、少しでも日本の歳末の雰囲気を味わって貰えたらと思います!😃
古都
こんばんは!

沢山のリアクション、有難うございました。
色々な場所を紹介していただき楽しかったです。
良い年末年始をお過ごしください。
marurobo36
日本の正月ですね~
日本の正月 もう20年くらい味わっていません。
日の丸 年末の買い出し 謹賀新年の垂れ幕 色々
こういうのが 暮れの気分 正月気分を 盛り上げてくれますよね。
来年は、うさぎ年ですか・・・

1年間 お仕事お疲れ様でした!!
トコトコ歩きで、色々なところ 楽しませて頂きました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事