見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~東京ミッドタウン八重洲~

皆さん、こんばんは。


昨日の青空から一転、

スキっとしない高曇りの空模様でした。


皆さんのブログで晩秋、雪支度などの文字を見掛けるようになりましたね。


今日から11月、、、

時の速さをつくづく実感します。


************************


橋駅からトコトコ

八重洲口で長らく工事をしていたビルが竣工したと知って、ちょいと偵察に行ってみました。



京橋駅側から見上げた新築ビル。



エントランスには個性的なオブジェ



東京駅に面した正面エントランス

TOKYO MIDTOWN YAESUとあります。



東京ミッドタウン八重洲

三井不動産が手がける大規模複合施設のブランド「東京ミッドタウン」の第3号案件。

9月に地下階の店舗とバスターミナルが先行オープン。

2023310日にグランドオープン予定。


因みに「東京ミッドタウン」は赤坂、日比谷、そしてここ八重洲の3兄弟です。



地下階のバスターミナル



11番16番の発着口が新設されていました。



当然、八重洲地下街と繋がっています。



地下街を歩いて東京駅側に出てみました。



八重洲口の正面に屹立しています。



高速バスのパンフレット

「鹿島神宮」「河口湖」を貰って来ました。



鍛冶橋通りをトコトコ

JRのガードを潜って、丸の内側へと歩きます。


東京国際フォーラム


丸の内側からのミッドタウン八重洲



丸の内三菱村です。。。


三菱1号館美術館丸の内パークビルディング



馬場先門から皇居外苑へ。。。



お久し振りの楠公像



クロガネモチ(黒鉄黐)の実が鈴なりでした。



祝田橋から日比谷方面

ビルは兄貴分の東京ミッドタウン日比谷です。



日比谷公園の花壇は、ヒマワリに代わって菜の花の種が蒔かれていました。



今日の首賭けイチョウ

着々と黄色味が増しています。。。




高曇りで高層ビルのお披露目写真には今ひとつの朝でした。


文化の日にはスキっと晴れて貰いたいものです。。。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、おはようございます。

思い出の八重洲口、人の多さは相変わらずかも知れませんが、今は全く別の顔に変わってしまいましたね。。。

因みに、今東京ではやたらと沢山の高層ビルを建設していますが、このミッドタウン八重洲も、まだ入居スペースが半分しか埋まっていないそうです。。。
Unknown
@gabaosan さん
お早うございます。
転勤で東京駅に到着し、生まれて初めて生で眺めた八重洲の街。
セカセカと歩く信じられない数の人間の群れに怯えて、一歩も動けずに迎えの車を待っていたた若い私。
懐かしく思い出しました。
竹千代
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

確かに、、、台湾や香港では路線バスに普通に乗ってましたが、そちらでは乗る気にもなりませんでした。。。(笑)

きっとバスステーションよりも、宇宙ステーションの方が大事なのですから、メイヨウバンファですよね!😅
marurobo36
ごめんなさい 中号 → 中国
タイプミスです。。。
marurobo36
どうしても 中号のバスターミナルと比べてしまいます。
規模 路線数 使用者数 圧倒的に 中国の方が多いでしょうが、
施設は、泣けてきます。。。
そして バスの質なんか言ったら そりゃもう・・・(泣)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事