見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

見えないところにヒーローはいる


皆さん、こんばんは。


82日、水曜日。 晴れ。


本日15:00現在、

台風6号は非常に強い勢力を保ったまま東シナ海に留まっているということで、沖縄地方の皆さまには大変な状況かとお察し申し上げます。


週末には東に向きを変えて再接近するとの事ですので、引き続きご注意の上、安全にお過ごしください。



東京はスキッとした夏空の一日でした。


午後5時の虎ノ門界隈




************************


今週の週めくりカレンダー




見えないところにヒーローはいる

In places unseena hero is there.


たとえ空が雲におおわれていても、太陽はその陰でいつも輝いている。 (ロングフェロー)



ヘンリー・ワズワース・ロングフェロー


18071882

アメリカ合衆国の詩人にしてアメリカ最初期の著名人の一人。 代表作に「ポール・リビアの騎行」、「人生讃歌」、「ハイアワサの歌」 など。



ヒーロー (ウィキペディアより抜粋)


英雄、神話や物語などの主人公のこと。

多くは普通の人を超える力・知識・技術を持ち、それらを用いて一般社会にとって有益とされる行為、いわゆる救世主としての行為を行う。

また、突出した能力を持っていない場合でも、何らかの形で英雄的行為をすることがある。




私にとっての永遠のヒーローは、仮面ライダーでも、セブンでもなく、、、


絶対的に初代ウルトラマンです!




月光仮面までは遡りませんが、赤影やスーパージェッターも憧れのヒーローでしたね♪😄







三つ子の魂百まで、ですな~!


😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄


さて、今週のカレンダーの言葉ですが、、、

改めて「見えないところにいるヒーローは?」と考えたところ、、、


山岳救助隊 !



奥多摩消防署山岳救助隊(@JレスキューHPより


私が通う奥多摩の場合、東京都消防庁のレスキュー隊の他、地元警察や東京都山岳連盟のボランティアの方々が、災害パトロールや、いざという時の山岳救助に当たっています。



遭難救助に出動したレスキューヘリ




ロープでスルスルと懸垂下降、、、




颯爽と事故現場へ、、、


北高尾山陵にて(202012月)



救助隊に頼るような事態は厳に避けなければいけませんが、本当にいざという時には頼りになる山のヒーローです。



さて、

皆さんにとってのヒーローは、、、?



令和のヒーローは文句なしで~☺️




この人もスーパーヒーローですね!




(おまけ)

ロングフェローの長男のチャールズ・ロングフェローは明治初期に日本に滞在し、滞在中の写真や日記を元にした『ロングフェロー日本滞在記』を著したそうです。


『ロングフェロー日本滞在記』(平凡社)



ちょっと面白そうです!



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、おはようございます。

雪洞で三日間のビバークは辛いですよね。
しかも当時の装備は、今とは全然違いますし、冬の気候ももっと厳しかったと思います。
私も下山があと1日遅れたら救助隊出動のギリギリの経験がありますが、これからもお世話にならないよう気を付けて参ります。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます!

スーパージェッター!、マッハ15のスピードだあ~♪、今でも歌が耳に残ってます。☺️

調べたら1965年の放送らしいので、未だ3歳の頃です!。再放送もあったんでしょうね。

山岳救助隊のお世話にならないよう、気を引き締めます。☺️
Unknown
@gabaosanさん
こんばんは。
高校生の頃、友達と二人で厳冬の八ヶ岳に登りました。
下山途中、急激に吹雪出し、雪洞を掘って三日間籠りました。
四日目の一瞬の晴れ間に、転げるように下山して助かりました。
夏になって、ビバーク地点に行って見ると、50mほど先に山小屋がありました。
救助隊の世話にはなりませんでしたが、とても恐かったです。
竹千代 拝
marurobo36
懐かしいィ~!!
スーパージェッター 『流星号応答せよ!!』
仮面の忍者赤影 『赤影参上!!』
エイトマン とか 宇宙少年ソラン とかも有りましたね。
あとマグマ大使 とか ジャイアントロボ とか・・・(笑)

山岳救助隊 山に行かれる gabaosan先生とすれば 力強いヒーローですね。
ただ、お世話にならないように 注意して下さいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「週めくりカレンダー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事