ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【日記】キャッシュレス還元が始まってから

2019-12-04 00:00:00 | 日記
そういえば、キャッシュレス還元がスタートしてから、

支払い方が少しずつ変化してきました。


現金支払いを今までは多くしてきたので、クレジットカードは全然使っていませんでした。

クレジットカードを使う場面は旅行の時や、インターネットでの買い物くらい。

今もそれは変わらないのですが、

キャッシュレス還元がスタートしてからは、

交通系ICカードを利用するようになりました。



キャッシュレス還元がスタートする前は○○ペイの利用も考えていたのですが、

登録するのも面倒だし・・・と思い辞めてしまいました(笑)



結局以前から持っていた交通系ICカードで支払いをするようになりました。

今まで駅以外での支払いに利用したことがありませんでしたが、

結構いろいろな場所で利用できるのですね。



ダイソーなどの100均やコンビニはもちろんですが、

一番驚いたことにクロネコヤマトも可能でした。



ポストカードコレクション展の搬入は郵送でお願いしたのですが、

その時にどの郵送方法がいいのか調べてみると、

クロネコヤマトの場合様々な割引を使用すると一番安いということが分かりました。


今までもクロネコヤマトで持ち込み割りやデジタル割などの

割引制度を活用していましたが、キャッシュレスでの支払いも割引が利くとのこと。


試しに交通系ICカードで支払ったところ、

かなり送料を抑えることができました。




なんで今まで利用しなかったんだろうかと後悔するレベルです(笑)

事前にチャージしておく必要はありますが、

割引が利くならクロネコヤマトでの支払いは交通系ICカードにしようと思いました。



そんなわけで、以前よりまして交通系ICカードでの支払いが増えましたね。


でも、郵便局はまだキャッシュレスできないし、

対応していないお店も多いですよね。

それに、対応していても現金で支払うよりも対応にもたつく場合もあるので、

良いのか悪いのか分からないな~と思う部分もあります。



流行語にも○○ペイが入りましたが、こちらは一切利用していないので、

良いのか悪いのか分かりませんしね。


でも、明らかに支払いの仕方は変わりました。

-------------------------------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売しています!
こちらをクリックすると行くことができます。

minneでも販売開始しました!

過去の作品等まとめたHP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。