ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【本】セミ/ショーン・タン

2019-07-08 12:00:00 | 
昨日は七夕でしたね~。

七夕と言っても、特になにも特別なことはせず、
のんびりと過ごしました~。

さて、先日、本屋さんへ出かけたらちょっと気になる本を発見しました!

ショーン・タンという方の絵本。


河出書房新社から出ている、何とも気になる表紙の絵本です。

絵本は大好きなので、たまに本屋さんで立ち読みするのですが、

この本もたまたま目に入り手に取ってしまいました。


主人公のセミは人間社会で働くサラリーマン。

マン、なのかは疑問ですが、

ちゃんと背広を着て、周りと同じように働いています。

でも、17年間働いていても昇給しないし、

残業は多いし、同僚からはきつく当たられるし…

もう心が痛くなる感じです…。


その上、家もないから壁と壁の間で葉っぱ食べて過ごしています…。



これ、子供が読むやつじゃない!ってすごく思いました。



そんなセミが定年を迎えて会社を去ることになるのですが、

家もない、仕事もなくなったセミはどこへ行くのか…。



これは今ツライ状況にいる人にあえて薦めたい絵本でした。

最初はセミが可愛くないなと思ったけど、

どんどん読んでいくと可愛いと思えるようになりました。


壁の間でこじんまりとしているセミが可哀そうだけど、可愛いんです。

なんか大好きになってしまいました。



どうやら今月中まで東京のちひろ美術館で

このショーン・タンさんの企画展が行われているようです。


大阪に巡回してくれたらいいのにな~。

セミ以外の作品もとても気になるので、
今度図書館にでも行って探してこようかな?と思いました。

-------------------------------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売しています!
こちらをクリックすると行くことができます。

minneでも販売開始しました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。