ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【大阪生活169】大阪締めって何?

2020-01-31 12:00:00 | 大阪生活
もうすぐ1月も終わり、2月に入りますね。

2月からはいぬとねこ展がスタート!

どんな結果が待っているのか…どきどきです。




さて、今日は大阪の話。

年が明けたばかりの時に、テレビを観ていたら、

大阪の商工会議所?かどこかが集まって、

大阪の経済について話をしていたんです。

その時に、「では、大阪締めで」と妙なリズムで締めたのです。



何それ?!

と衝撃で、二度見してしまいました。



大阪に住み始めて3年目ですが、初めて知りました…。




大抵、一本締めとか三本締め

大阪締めって何?!




ひとまず、私がテレビで観た大阪締めについてですが、

打ちまーしょ (パンパン)
もうひとつせー (パンパン)
祝うて三度 (パパンパン)

という感じで行います。

全く聞いたことないです!



調べてみたのですが、この起源はよくわかっていないそうですよ。

サラリーマンは知っている場合が多いらしいのですが、

大阪に住んでいても知らない人は多いようです。



以前ドラマの中にも登場したらしいので、

若い人でも知っている人はいるようです。



でも、大阪に住んでいて、締めるような会に出ないと知らないままですよね。

というか、なぜ締めるのでしょうね。



テレビで知った大阪の文化でした。


-------------------------------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売しています!
こちらをクリックすると行くことができます。

minneでも販売開始しました!

過去の作品等まとめたHP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。