ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【スイーツ】春水堂のほうじ茶ミルクと黒胡麻湯圓

2021-03-15 12:00:00 | グルメ・スイーツ
心斎橋パルコへ行った時、
前回はオープンしていなかった高層階のグルメフロアもちょっと見てきました。

中華に和食に洋食!

喫茶っぽいお店もあって、すごく気になる感じでした。

いくつかのフロアにはカフェもありましたが、
割と混雑していて座れなさそうな状況でした。

でも、上の階のグルメフロアはオープンしたてと言うこともあり、
まだそんなに人が上がってきていない様子でした。

穴場状態です!


3/18には地下2階にも飲食店街がオープンするみたいです。

どんなお店がオープンするのか、わくわくしちゃいますね。


ちなみに地下1階にも飲食店がチラホラ入っています。

前回訪れた時も利用した春水堂もこのフロア。

最近、成城石井もオープンしたみたいです。



この日、結構うろうろして疲れちゃったので、
また春水堂さんで休憩しました。


今回は、タピオカじゃなくてただのほうじ茶ミルク



氷がシャリシャリなのは変わらず、
お茶も美味しかったです♪


そして、今回は黒胡麻湯圓(たんえん)を注文!



あったかいぜんざいみたいなスイーツです。

湯圓は、台湾の冬定番スイーツらしく、
旧正月にお祝いとして食べるものでもあるそうです。

全く食べたことはないのですが、
すっごく気になって注文しちゃいました。

味は結構ショウガが効いている味なのですが、
黒胡麻の入っている白玉と一緒に食べるとちょうどいい感じ。

でも、やっぱり辛いので、ほうじ茶ミルクをごくごく飲んじゃいます。

赤い白玉と緑の白玉には黒胡麻は入っていなくて、
スープの下の方には小豆がごろごろと沈んでいます。


寒い日にはかなりポカポカするので、
良いかもしれませんね!



台湾スイーツって、まだまだ知らないものもたくさんあるんですね。

一度、台湾へ行ってみたいです。

 

----------------------------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売しています!
こちらをクリックすると飛びます。

minneでも販売中!

過去の作品等まとめたHP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。