ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【日記】クレジットカードの不正利用?

2024-03-04 12:00:00 | 日記
<見出し画像>

先日、
ちょっと高価な買い物をネットでしようと思ったら、
支払画面でエラーが出てしまいました。

なんで!?
と思ったものの、別のカードで支払い手続きをしたら、
大丈夫だったので、そのまま手続きを終えました。


しばらくして、
SMSでエラーがでたクレジットカードの会社から
このご利用に覚えがありますか?
という知らせが届いていました。


内容を確認すると、
ちょっと高価な買い物をしようとしたときのものでした。

どうやら、ネットで高価な買い物を頻繁にしないのに、
突然しようとしたから不正利用を疑われたようです(笑)


店舗では同じ額くらいの買い物をしたことはあるけれど、
ネットではほとんどしたことがないからでしょうか。

たしかに、
指摘されるとそう思っても仕方ないかもしれません。

でも、本人なのにな、ってちょっと持っちゃいました。


不正利用を事前に止めてくれるのはありがたいことですが、
本人であるときは困ってしまいますね。



ちなみに、
この時は1万円を超えるくらいの買い物でした。


詐欺って高額でないことも多いと聞くので、
1万円台の買い物でも不正利用を疑われるのかもしれませんね。


クレジットカードの不正利用にあった被害者も、
すごく高額というわけではなかったみたいです。


上のサイトでは、
なんと980円の不正利用被害に遭った人もいるのだとか。

また、毎月500円、5か月間支払っていたという人も。

額は大したことなくても、
積もれば大金になります😥 

ちゃんとクレジットカードの明細は確認しなくてはだめですね。

使われないようにすることも大切だけど、
使われた後にすぐ気づくことも大切だな、って感じました。



-----
LINEスタンプ&絵文字販売中



-----------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売中です。
こちらをクリックすると飛びます。

minneでもミニ原画など販売中!

過去の作品等まとめたHPは↓





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。