ならキャリアサポートN~ キャリアコンサルタントとアンガーマネジメントの学び~

キャリアカウンセリング。キャリコン試験の対策支援。アンガーマネジメント講座(研修会)の開催。CLUECARDの活用。

【異変】第14回キャリアコンサルタント試験

2020-02-05 | キャリアコンサルタント試験
キャリアコンサルタントのなかちゅうです。日頃はシニア層の相談業務をしています。

試験まであと1ヶ月少しとなりました。
みなさん、試験準備はいかがでしょうか。くれぐれも体調管理を万全にして、着実に準備を重ねていってください。

今回の試験の受付(申請)期間中から気づいていたことですが、前回(第13回)の試験結果(実技試験の合格率)を見て判断したのか、キャリアコンサルティング協議会(協議会)から日本キャリア開発協会(JCDA)に受験生が流れていました。

JCDAは受付(申請)最終日(1/6)午前11時頃に受付を終了しました。その影響を受け、JCDAでの受験を予定した方が多く協議会に回らざるを得ない状況となっています。(実際、何人も支援をしています)








受付期間の途中で受付を打ち切ることはどうなのか、難しい事情はあるとは思いますが会場を追加することはできなかったのかなと考えてしまいます。

そもそも論ですが、国家資格のキャリアコンサルタントで二種類の試験をやっていること自体どうなのかといろいろ考えてしまいました。

いずれにしても、受験生はあと1ヶ月、その対応に頑張るしかありません。
先ずは、試験の違い(論述、面接)を知ることからでしょうか。
お手伝いできることがあればお申し出ください。







最新の画像もっと見る