おきらくごくらく日記

人は人、我は我・・・されど、仲良し

予言

2007-02-12 21:25:58 | テレビ
『風林火山』(第6回)
花倉の乱で敗れた福島越前守
何とか甲斐に落ち延びたけど、武田信虎は福島一門の落武者狩りを命じる
嫡男・晴信は、家臣たちの前でそんな信虎を非難もっと言うたれ
怒ると思ってた信虎は、「今回は許そう」と一言あれっそうなの?
晴信クン一瞬喜ぶも、信虎の言葉は「今回はお前を許そう」ってことだった~
つまり信虎は、晴信の諫言を聞き入れたわけではなく、家臣の前ででしゃばった晴信クンを許したるってことでございます
晴信くんショ~ック
ところで、信虎は常に片手でクルミをにぎにぎしてるけど、あれはボケ防止ですかね
呆然とする晴信クンに公家から正室を迎えることを告げて立ち去る信虎・・・

その頃、勘助は花倉の乱での活躍により梅岳承芳改め今川義元に会えることに
仕官を願い出る勘助だったけど、義元は勘助の顔がきもいとか言って勘助を追い払っちゃう
あのねぇ・・・予言したる・・・あんたろくな死に方しないよ
まぁ、どっちにしても今川は武田と和睦しちゃったし、今川について武田を討つ作戦は台無し
どーしよーかなぁ・・・と思案する勘助
今度は相模の北条を訪ねてみる
北条氏康は案外出来る奴・・・こりゃいいかもと仕官を願い出る勘助
ところがそこには福島越前守の嫡男が庇護されてたやばっ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿