おきらくごくらく日記

人は人、我は我・・・されど、仲良し

褒め殺し

2007-05-25 22:29:45 | Weblog
着付け教室(7回目)

これまでは単衣のバチ衿を着て練習してたけど、今回は袷の広衿を着る練習デス
広衿はバチ衿の倍の幅があり、内側に折り畳んで着ます
ふ~、袷は初めて着ましたが、暑いです・・・

そして今回は名古屋帯でお太鼓を人に結んであげる練習をします
まずは“着付けボディちゃん”こと首なしマネキンで帯結びの練習
ボディーちゃんは突っ立ったまんまで動いてくれないのでやりにくいです

でもこれまでは後ろ手で手探り状態でしたが、見ながら結べるのでしくみがよくわかりました

次はKちゃんと結び合いっこです
Kちゃんはボディちゃんと違い「右に回ってくださ~い」と言うと回ってくれますデス
あっという間に結べましたよ
先生からも「キレイに結べてるわぁ」と褒められました
今度はワタクシがKちゃんに結んでもらいます
Kちゃんも、キレイなお太鼓がすぐできました
先生に「2人とも熱心だから上達が早いわ」とまたまた褒め殺し攻撃
もっと褒めてください
わたくし褒められて伸びるタイプなんですの


最新の画像もっと見る

コメントを投稿