身近な脅威

さらばCBR
よろしくTRACER

四都県巡回ツーリング 大滝ダムと秩父路 2018 CBR954RR

2018年10月08日 22時49分26秒 | 車・バイク

今回で終わらせるぞ!

このシリーズ!

決意も堅いオヤジライダーです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ

 

 

 

広瀬ダムを後にして、いざ!雁坂トンネル

 

 

 

 

・・の前に一休み。

(´・ω・`)

道の駅 みとみ

前々から気になっていたんですよね。

人づてに温泉施設がある。って、聞いてたので。

でも、探しても温泉らしき表示が見当たらない・・・

(;´・ω・)ダマサレタ?

代わりに風間深志の展示コーナー見つけました。

この白い機体はSEROWなんですってね。

(原型とどめてないなぁ)

 

 

で、休みも取ったので、ようやっと雁坂トンネル。

 

 

料金所の叔父様が「(トンネルの)中は寒いよ」と教えてくれます。

とても人懐っこく柔らかい感じの叔父様でした。

 

 

叔父様の言った通り・・・

 

寒いっ

冷え冷えとするトンネル内。

さっきまで汗の出るような暑さだったので、最初の内は気持ち良かったのです。

次第に、体が冷えてきて・・・

元々、高地にあるトンネルなので、年間を通して温度が一定なのだそうです。

夏涼しく、冬暖かな状態を維持し続けているわけですね。

トンネル内の路面は常に濡れていて、カーブが連続してたりすると危なそうですが、直線のみで構成されているので(まっすぐ走るだけなので)問題ありません。

 

 

雁坂トンネルを抜けて一休み。

ココ、昔、4都県縦断ツーやった時にバッテリーがあがっちゃって、休憩取ったPAですね。

今回は(も)無事、始動できましたよ。

 

で、R140をしばらく行くと、大滝ダムに到着。

ダムの上からと・・・

下から。

両方を堪能します。

これだけデカいダムを近くで見る事って、あんまりないので凄く圧倒されますね。

大滝ダムはダム前面のループ橋が素晴らしくて、たしかGoodDesign賞ももらってたはず。

 

  

 

高い所は苦手ですが、ループ橋は大好きです。

(美しいから)

何年振りかで大滝ダムを堪能できました。

やっぱりイイですね。大滝ダム。

 

 

大滝ダムを後にしたら、R140で芦ヶ久保までまでひとっ走り。

 

・・・とは、いきません。

(;´・ω・)

 

 

PM15:30

暑いから休憩。

t道の駅 荒川

暑くて暑くて・・・

ちょっと水分補給でお休み。

 

 

PM16:00

ようやっと芦ヶ久保。

もぅ、だいぶ日も傾いてきてて、夕暮れ時な雰囲気になってました。

 

芦ヶ久保でお休みした後、ひたすらR299をチンタラ走ります。

しかし、運悪くR299が割と渋滞気味。

原因はパトカーによる先導。

なにせ逃げ道のない一本道なので、先導車が入ってしまうと全車がペースを合わせるしかなくなってしまいます。

仕方のない事ですね。

 

 

PM18:00

結局R299から先、一般道をひた走り帰宅。

 

CBRで走るロングツーリングは、もぅコレで最後。

この時すでに、次なるバイクに乗り換える決意をしていました。

 

なんだか調子の悪いCBRチャンでしたが、この日は特にトラブルもなく、無事完走し切りました。

最後のロングツーリングは、無事幕を閉じたのです。

 

 

お疲れ様。CBR。

お疲れ。オイラ。

 

 

乾杯。(*´ω`)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JUN)
2018-10-10 18:59:12
雁坂トンネルは夏でもメッシュで通ると寒いですもんね。
次の更新はトレーサーですか?
楽しみにしてます。

コメントを投稿