身近な脅威

さらばCBR
よろしくTRACER

四都県巡回ツーリング 大菩薩 2018 CBR954RR

2018年09月03日 01時00分27秒 | 車・バイク

そろそろ、このシリーズも終わらせたい、オヤジライダーです。

さて、前回の続き。

丹波山から大菩薩峠を越えるパートですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ

 

 

 

道の駅たばやまの急な出入り口を出て、いざ大菩薩ラインへ。

 

大菩薩ラインは年に1、2回しか走らないのですが、大好きな道の一つです。

↓こんな感じで、交通量が少ないので、走りやすいんですよね。

 

で、適度にクネクネだし、周りの風景もイイ感じだし。

ただね~・・・

 

一か所だけ・・・どーしても好きになれないゾーンだあるんですよ。

 

 

はい。

ライダーからの嫌われ者、縦溝

路面荒れ気味

落ち葉が道路に散布

 

と、まぁ、好きになる要素一つも無いゾーンがあるんですよ。

やっぱり、走りやすい道だから、基地外が多くて事故が絶えなかったのかな?

事故対策でやられちゃったのかな?縦溝とか。

 

で、デンジャラスゾーンを抜けると、柳沢峠の頂上になります。

峠の茶屋、この日は大盛況っぽかったです。

 

ここから先のゾーンは、超気持ちイイ道です!

 

新しめの路面が多く、緩やかなカーブも多いし、高低差がある見晴らしの良い道路(陸橋)がいくつもあって、お気に入りです。

 

 

 

ココにも縦溝ゾーンはあるんだがな。

 

 

さて、柳沢峠を越えたあたりで、ちょうど御昼どきです。

この日は、キチンと昼食をとるつもりで予算確保してきています。

 

うかがったのはコチラ↓

 

完熟屋

いつだったか・・・何年か前に、やっぱり四都県縦断ツーリングの途中で立ち寄ったお店です。

中々の人気店らしく、この日も待ち行列が出来てましたね。

ほうとうがメインのお店なんですが、オイラが好きなのは・・・

野菜天丼

近所の農家から直仕入れされている新鮮な野菜を天ぷらにして、特製のタレで頂く。

これだけボリュームがあって、1,000円未満。(以前はもっとボリュームあった)

揚げたてでアツアツなので何もつけなくてもおいしいです。

タレの味も甘過ぎてベトベトしてるようなチャーン店で出てくる奴とは違います。

と、いう事で完熟屋では、野菜天丼お勧め。

 

 

ゲフゥっ

(* ´ω`)=3 

御馳走様でした。


完熟屋で腹いっぱいになった後は、塩山駅を左に見てR411を少し戻り、フルーツラインへ。

フルーツラインは、いつもと逆に走ってるので富士山が観れずツマンなかった。

で、T字にぶち当たったら、K213を右折。

この道も谷間の村を眺めながら走れるので、気持ち良い道です。

ただ、ちょっと人家が点在してるのと道幅が狭いのがあって、対向車とか来るとドキッとする道です。

それでも程よくクネクネで走ってて楽しい道です。

 

やがてR140にぶつかります。

 

いつも逆向きでツーリングするときは、見逃しちゃいそうなT字なんですが、この日はいつもと逆なので、間違えようが無くてイイですね。

(*´ω`)

R140の雁坂トンネルまでの道は、長い坂道で、直線部分が多く交通量もそんなに多くないので、かなりぶっ飛ばして走れる快適路。

いつも逆にツーリングしてる時は、アクセル開けなくても法定速度を超過してしまうような下り坂ですが、この日は登坂。

 

そこそこのスピードで走っていると・・・

 

ん?

なんだ?

石垣?

 

 

 

どうやらダムらしい。

広瀬ダム

 

 

ダムと言っても、よくあるコンクリートの壁みたいなやつじゃなく、石や土を盛り上げて造られたダムっぽい。

荒川ダムと似てるなぁ。

 

ダムの駐車場には、オールドハーレーが二台停まってました。

近くの木陰で、ナイスミドルな紳士が二人、仲良く昼寝をしようとレジャーシートなんかを敷いてました。

仲良しで雰囲気の良いおっちゃん達でした。

 

 

まだ、つづく

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JUN)
2018-09-04 08:29:11
大菩薩は車やバイクメディアが試乗インプレで良く使ってるのを見ます。
インプレに出てくるのだいたい大菩薩か道志道か奥多摩ですね〜
オヤジライダーさんと似たようなルートで回って撮影しているのかも。
返信する
Re:Unknown (オヤジライダー)
2018-09-06 09:44:08
JUNさん
こんにちは

大菩薩ラインでも撮影とか、やってるんですね
道志や箱根ではたまに見かけるんですけど…

やっぱり奥多摩、道志、箱根は関東三大ツーリングコースですね
大菩薩も思ってたよりメジャーなのかな?
返信する

コメントを投稿