模型そぞろあるき

模型店に行ったり模型を作ったりつぶやいたり思うさまフラフラするブログです。

栃木県の寺社 日光市 長畑 木峯山千手観世音

2021年08月10日 | 関東

前記事の厳島神社から更に北上し、西の山手へと左折

まあ適当に流していました

突き当たりがゴルフ場という栃木県のあるある発動

折り返して同じ道を避けたところ

山の木立の中に赤い御堂が見えたんですよ

これが木峯山千手観世音でした

詳しくはネット参照のこと

市道から林の中へと誘われ

分かれ道です

真っ直ぐ行けば観音堂

右へと行けば立ち入り禁止

苔がたくさん生えていますね!

寺標があります

 

木峯山千手観世音

 

読み方が判りません・・・(オイ日本人)

つい最近です( 平成以降は「つい最近」に分類したいと思います )

あおりで1枚

享保 九 甲 辰 天

浅学の徒にはハードルが高い暗号の類に思えます

払い下げられた?

背面に説明がありました

更に寄りました

当時の大蔵省に出願したら

昭和26年に当時の落合村に払い下げられた云々との記載ありました

頑張ったんですね!

この記念碑建立はその数年後

観音堂

扁額なし

お地蔵様他(すみません)の皆様方がずらりと並んでおられる

せっかくなので記録開始

 

 

首が・・・

この石仏だけ一歩前に出ていました

明と暗

かつての石材または石造りの何かかな?

朱と碧

参道の苔

下手に踏めませんな

静かな木立の間をオッサンが帰ります

振り返れば強い日差しに照らされた御堂の上には

生い茂った枝が遮ろうとしているように見えました

いくら観音様でも暑かろうと慮っているんですかねぇ

 

以上、木峯山観音堂でした

御本尊のお姿は見られませんでした

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県の神社 鹿沼市板荷 厳... | トップ | 1/48ダンバイン10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東」カテゴリの最新記事