模型そぞろあるき

模型店に行ったり模型を作ったりつぶやいたり思うさまフラフラするブログです。

栃木県の寺社 栃木市都賀町 白山神社

2021年06月06日 | 関東

隣のラーメン屋さんの駐車場に許しを戴いて停めました

この神社は駐停車があるのか無いのか不明です

以前ご紹介した大柿花山の近くです

明治44年11月21日

鳥居の左には女坂があります

樹が倒れて塞がっていますよ!(おいおい)

神社とセットの石碑群

ぽっきり折れたとしか思えませんな

女坂です

樹が倒れているのが分かりますでしょうか

令和元年

さあ、いざ男坂へと参りますか!

さぞ立派な樹だったのでしょう

かなりの太さです

氏子の皆さんも掃除が大変ですね

二の鳥居です

暗くて申し訳ありません

お詣りします

賽銭箱の下段にミニ賽銭箱がありました

御神木が朽ちていました

お社を一周します

ここは真裏になります

この奥に今となっては懐かしいフィールドアスレチックがありました

流行が過ぎるとすぐ閉鎖したようです

またお社一周に戻ります

この向かいが女坂です

緩やかな坂が一の鳥居の左手まで続きます

こう回って

手水場からの階段は右手の駐車場まで延びています

女坂の出入口付近に倒れた樹です

根元を見れば根が上手く張れていないようです

とすると他の樹も?

女坂の上まで戻りました

手水場

この書体がグッと来ますね

先ほど女坂の途中にあった階段です

階段の延長線上に見える白線は切り倒された樹でその脇には階段が続いています

神楽殿

一周しました

改めまして白山神社です

ではみんな大好き狛犬さんをご紹介します

お?

このタイプのご尊顔は初めてでしょうか?

魔物が手も足も出ない、出させない、その力!

やはり平たいお顔であります

昭和3年3月

何の気なしに通っていた道沿いに良い雰囲気の神社があるなんて嬉しいやら今まで知らずにいて口惜しいやら複雑ではあります

梅雨の晴れ間の青空をバックに〆

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県鹿沼市のダム 南摩ダム... | トップ | 栃木県の寺社 栃木市尻内町 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東」カテゴリの最新記事