模型そぞろあるき

模型店に行ったり模型を作ったりつぶやいたり思うさまフラフラするブログです。

栃木県の神社 栃木市藤岡町中根 八幡神社

2021年04月03日 | 関東

こんなに大きな池のある神社だと、他に知っているのは同じ栃木市の大神神社(室の八嶋)くらいかな

桜が綺麗です

この池も綺麗です

氏子の皆さんが腐心されておられるのでしょう

見事な景色です

大きな枝が落ちています

油断大敵ですな

お社です

お年寄りの参拝者が多いのでしょうか?

さほど高くない石段ではあります

左手には集会所

もう一度正面を向くと狛犬さん登場です

右手にはとある設備が

振り向くと下北半島

右手側の設備とは土俵でした

相撲とはもともと神に捧げるものと聞いた気がします

ならば神社にあっても不思議ではないはずですが

余り見かけません

二礼、二拍手、一拝

みんな元気でいられますように!

いよいよ狛犬さんと御対面です

何というか

すごいむっちりとしたタイプ

尻尾までむっちり

ボディはディテール少なめですね

お猿さんに近いお顔

むっちりつるつるボディ

踏んづけた魔物が溶けてますね

見事な書体です

注連縄が金色に輝いて見えました

八幡神社ではなく八幡宮なのですな

八幡宮と読めます

はっきりと八幡宮とありますね

読めません

壮観です

額が並ぶと華があります

横からの一枚

初めて見る紋様

これは右手側の奥の一枚

やはり八幡宮とありますね(しつこい)

立派ですな

鹿沼市の生子(いきこ)神社みたいに神事としての催しがあるのかな?

境内が掃き清められて集会所も使用頻度が高そうだし

何かありそう

いや~

妄想は止めときましょう

神秘的

縁起由来の書かれた看板とかは見当たりません

蓋付き

この石碑も「絆」の一文字だけ

神社の故事来歴とかあるといいのになあ

見れば見るほどいい雰囲気です

今日の〆は菜の花畑


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県鹿沼市のダム 南摩ダム... | トップ | 栃木県の名所 栃木市西方町金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東」カテゴリの最新記事