模型そぞろあるき

模型店に行ったり模型を作ったりつぶやいたり思うさまフラフラするブログです。

栃木県の神社 鹿沼市西沢町 浅間神社

2021年03月07日 | 関東

過去記事にて

ダム底に沈む予定の廃校近くにある神社

その石段跡を見つけた

と書いたことを覚えておられるだろうか

実は

この神社は

その合併先なのです

この石碑にあらましが刻まれています

今はもう昔の話

一の鳥居からの直通石段は崩落

崩落範囲は拡大中

立ち入り禁止にもなりますわな

草に隠された石段が垣間見える一葉

あそこから先は崩れ落ちていました

登っていくと

コンクリート製のこんなものが

水捌けのためでしょうか

そして

良さげな岩のベンチ

こちらは丸太を並べただけ?

丸太置き場?

どうやらあちららしい

遠くに二の鳥居が見えました

荒れていました

人手がないのでしょうね

鳥居両脇に見事な杉が生えていました

厳かな雰囲気であります

すぐ隣が採石場とは思えません

朝日差す木々の間に間に

鳥居の裏手に回り上を見ると彫ってありました

よく読めないのが残念

明治か

割と最近ですね

みんな大好き狛犬さん

狛犬さんたちも割と最近の作ですかね

あの向こうが禿げ山とは思えません

こんなになるまでに一体どれくらいの年月が必要なのか

いつもの妄想が捗る樹の骸の数々

拝殿が見えました

こちらの狛犬さんが初代様ですね

表面がほどよく融けています

手水場

 

参拝後に撮影しました

山中同様に静けさの漂う神社でした

もしここに小心者でない猪と出会ったら

足場は悪いし障害物はあるし人家は遠いし

人里なのに詰みですね

さて全速力で帰りましょう

神社側から対岸を見ます

画像左手はミニ公園、右手はその駐車場です

この神社に来るには目の前の南摩川を渡ります

普段から水は少なく歩いて渡れます

多ければ臨時の橋を掛けるそうです

右を見ても

左を見ても、本当に水がないなあ

駐車場側から神社方面を振り返ります

 

斜面に犬を連れた、御歳89、大貫禄のおばちゃんが下ってきました

ついさっき

帰りの途中にある岩のベンチで休んでたおばちゃんです

私も休憩がてら世間話をさせていただきました

やはり参拝者は滅多にないそうです

おばちゃんも膝が辛くて岩のベンチまでが精一杯だとか

ワンチャンにせがまれてエッチラオッチラやってきたそうです

 

まだまだ寒いので早めにお帰りくださいね

お先に失礼します

 

 

先に下りた私を見つけたワンチャンが

お別れのつもりか元気いっぱいに吠えています

 

さようなら!

 

追伸

ひょっとして、これが臨時に掛ける橋かな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県鹿沼市のダム 南摩ダム... | トップ | 栃木県鹿沼市のダム 南摩ダム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東」カテゴリの最新記事