模型そぞろあるき

模型店に行ったり模型を作ったりつぶやいたり思うさまフラフラするブログです。

鹿沼市粕尾峠~足尾町間籐足尾ダム~足尾銅山

2021年02月28日 | 関東

一年ぶりに来てみました

暖かい日が続いたのに山頂付近は氷柱が育っています

粕尾峠です

真っ直ぐ行くと足尾町

右折の古峯神社方面はただいま冬季閉鎖中です

 

天気がいいのでテンションが上がってまして

いつもなら熊が怖くて降りませんが周りを撮影してみました

大事なことなのでもう一度

真っ直ぐ行くと足尾町

右折すると古峯神社経由で鹿沼市

これは登って来た道です

こちらも鹿沼市に通じています

偉人の碑です

人里近くに設置して、より多くの人に見てもらえばいいのになあ

車がないとここまで来るのは辛いでしょう

看板の向こうは伐採されてすかすかです

路肩には融けずに残った雪

いかにも崩れ落ちそうな斜面

ここだけではありません

撮影しておりませんが路面状況は悪いです

アスファルトの荒れが酷く路肩には木の葉、枝、落石等が目立ちます

そして熊注意の看板が多数

運転が楽しめる道ではありません

細心の注意が必要です

いやまあ運転とは須くそうなんですけれど

さて山を下りたら間籐方面に向かいましょう

以前、初めて訪れた時は向かいの山は禿げ山でした

ゴツゴツした山肌をカモシカが彷徨いていたのを覚えています

それが今は草木が生い茂り、親水公園も作られ、そこまで渡る立派な橋も用意されています

十年一昔とはよく言ったもんです

ダム本体にも足尾銅山らしい仕掛けが施されているようです

壁の穴は坑道で、中には人影らしきものが

駐車場側の山肌には階段が見えます

あんな所まで人が手を入れていたんですね

この社宅は今は解体されて更地になりました

今は桜が植えてあります

大きく育ちますように

あのおどろおどろしくも歴史的意義のある廃屋の面影はありません

全てを見てきたお地蔵様たちです

ここがあの足尾銅山ですね

田中正造について学校で教わりました

入れるのかな

今日はもう時間切れです

残念

崩落しています

これは台風被害でしょうか

道路もそうですが栃木県は維持保全に力を入れて欲しいです

まあ、

河川氾濫で破損した堤防の修復に注力していますし

県内産業からの税収はそれほどないし

仕方ないっちゃないんですけどね・・・

 

以上で今回はお終いです

 

追伸

実は、銀山平公園、庚申ダムという場所にも行きましたが

途中、ヤツら(サル)の天下でしたので撮影しておりません

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県の寺社 鹿沼市上久我 ... | トップ | 栃木県鹿沼市のダム 南摩ダム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東」カテゴリの最新記事