今日の出来事

土佐の高知からのブログです。時々の行事を日記がわりに書いてます。

次郎笈・剣山・・・

2013年05月03日 | 登山
5月2日の昨日久しぶりに山に登ってきました。
朝起きると少し肌寒いような・・・少し厚着をして出かけました。




菅生近くまで行くと山の上がな~んか白っぽいような・・・









8時前にみのこしの駐車場に到着。支度をして登りはじめました。
林の中を抜けて剣山が目の前に見えるポイントまで来た時頂上が樹氷で真っ白でした。









今回は次郎笈に行ってから剣山に行く予定です。
西島駅から縦走して次郎笈と剣山の分岐まで行く途中に残雪が残ってました。









分岐近くの木も樹氷ですごくきれいでした。









分岐から次郎笈方面に続く稜線もすごく雄大できれいでしたよ。









10時前に次郎笈に到着!!!









近くにはスーパー林道・石立山・白髪山・三嶺・遠くには太平洋が一望できました。
 今度は剣山方面にUターン・・・









次郎笈から見る剣山方面の稜線も感動ものです。




次郎笈出てから一時間弱で剣山頂上に到着!!
やっぱり百名山ですね。今日一番の人でにぎわってました。









昼近くになってたんで頂上のヒュッテでカレーを食べました。














お腹がすいてたんですごく美味しかったです。






























最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。