光と自然のフォトファンタジー

心を癒す写真であなたを癒します。

無双力士

2009-07-22 22:33:33 | ネイチャー、スナップ
                                   
    
                                        雷電為右衛門
      
                       (生いたち)天下無双の大力士雷電為右衛門は、明和四年(1767)
                             信濃国小県郡大石村(現在の東御市滋野乙)に生まれた。

父は半右衛門、母は「けん」といった。幼名を太郎吉と称した。太郎吉が少年だったある夏の午後、母が庭で
   据風呂に入っていた。ところが急に雷鳴とともに激しい夕立がしてきた。太郎吉は母を風呂桶ごと
        かかええて、家の土間運びこんだという親孝行な逸話が伝えられている。



また、細く険しい碓氷峠の山道を荷物をつんだ馬をひいてきたところ、加賀百万石の殿様の行列に
出会ってしまた。狭い道、よけることもできず困った太郎吉は、荷物をつんだ馬の足をもって目よりも
高くさしあげ、無事行列をお通しし、「あっぱれじゃ」と殿様からお褒めにあずかった。という逸話も。
    (資料)「道の駅雷電くるみの里雷電展示館」
       信州・東御市観光協会
ときどき間も
人気ブログランキングへ よろしかったらポチっとお願いします





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ遊歩道Ⅱ | トップ | 江戸相撲に入門 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雷電 (てくっぺ)
2009-07-23 02:06:13
こんばんはです。^±^ノ

雷電、信州の関取だったんですね。^±^
最近はモンゴルばかりで寂しいですよね。
それにしても日本の力士、育たないですね。x±x
皆既日食、雲が分厚く雨でした。x±x
返信する
雷電 (てくっぺさんへ)
2009-07-23 21:21:04
お疲れ様です、ありがとう皆既日食見えましたです綺麗、70~80%かけて見えました
返信する

コメントを投稿

ネイチャー、スナップ」カテゴリの最新記事