光と自然のフォトファンタジー

心を癒す写真であなたを癒します。

浅間山

2010-02-07 10:50:06 | 風景
                   
                   マコちゃん春だよどこがお庭に寒いょー 
                       ランキングポチありがとうございます。

 
          今回の浅間山は中山道との分岐点がある追分宿から少し北に入っての撮影です。

        浅間山カメラアーカイブマップ by まえちゃんねっと
       浅間山まえちゃんねっと
                現在の隅田川からの影像が見られます。
        ← OBIS(隅田川カメラ) で、
 OBISの実演をご覧いただけます



中山道との分岐点としてにぎわった。宿場の雰囲気を色濃く残し、堀辰雄など多くの文人に愛された場所でもある。
          宿場の入口近くにがあり、宿場の歴史と文化を見ることができる。
                      <しなの鉄道信濃追分駅から約1km>

                              北国街道

                      富裕な城下町にして宿場町(小諸宿)
小諸城を中心とする城下町。宿場としての機能が加わることで商業もめざましく栄え、江戸中期には東信濃随一の
経済圏を形成。特に醸造業は信州の最先端にあった。街道沿いの商家に往時の面影が色濃く残る。
                     <JR小海線・しなの鉄道小諸駅から約0.2km>                                                   北国街道との分岐点にある(追分宿)
北国街道への分岐点として繁栄した。宿場の雰囲気を比較的色濃く残し、堀辰雄など多くの文人に愛された場所でもある。宿場の入口近くには「追分郷土館」があり宿場の歴史と文化を見ることができる。

沓掛宿~岩村田宿     
女性客に親しまれた姫の宿(小田井宿)
追分の隣にあったので大名などの宿泊は少なかったが、女性が安心して利用できたため“姫の宿”と呼ばれた。
本陣、問屋、旅籠などが現存し、宿場用水や出桁造り縦格子の家も残る風情ある町並み。
                    <しなの鉄道御代田駅から岩村田行バス小田井上宿>                       城下町の顔も持つ小さな宿(岩村田宿)
内藤氏一万六千石の城下町でもあった岩村田宿。旅人は堅苦しい城下町を好まなかったため、本陣、
脇本陣はなく旅籠も少なかった。しかし、この地方の経済の中心地として栄え、現在も商店街になっている。
                     <佐久平駅から小海線岩村田駅より約0.5km>      
      人気ブログランキングへ よろしかったらポチっとお願いします
    

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツ | トップ | 長野灯明まつり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-02-07 01:17:34
浅間山、雪がすごいですな。^±^
ということは高峰峠のあさま2000スキー場も、滑れるんでしょうね~。
といいつつ、スキーはやったことありません。
スケートはやりましたが。^±^ノ←もう滑れないかも
返信する
SKY (JOKER)
2010-02-07 08:13:23
空が抜ける様に青いですね!
青と白の対比が見事です。

山頂付近に白く見えるのは,雲?噴煙?
返信する
浅間山 (てくっぺさんへ)
2010-02-07 10:29:08
こんにちは
雪ですが昨日までの雪で現在は浅間山全体が白銀一色です。
私も、この12年ほどスキーは履いてません。
現在、県内また群馬(嬬恋)近辺のゲレンデはすべてが滑走出来ます。
返信する
Unknown (sumire024)
2010-02-07 10:35:35
わぁ~ 素敵な写真ですぢゃ~

以前は毎年軽井沢に行ってました。 夏ですが^^;
なので浅間山はすんごい身近というか
なつかしい山です^^
小諸城址公園にも必ず行ってました。
門前の古びた小さな遊園地で子供を遊ばせたりして。
奥には豪華な遊園地もできましたよね~
あぁ なつかしい^^

ポチ
返信する
浅間山 (JOKERさんへ)
2010-02-07 10:45:22
こんにちは
先日、雲の出てない日でPL強くしすぎ(失敗)でした。
山頂付近の白は噴煙です。
返信する
浅間山 (sumire024さんへ)
2010-02-07 23:00:03
こんばんは
ありがとうございます。近年軽井沢は冬も賑わっています。
小諸は新幹線が外れてから少し静かです。
でも、小諸から、牛に引かれて善光寺参り(ウォーキング)
駅のイルミネーションと地元では皆頑張っているょ
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事