光と自然のフォトファンタジー

心を癒す写真であなたを癒します。

塩田城址

2010-01-29 00:00:00 | 風景
      

                  ブログにようこそマコです
                        いつもありがとうございます



     塩田城址は信州の鎌倉で名高い西塩田地域、独鈷山ふもと小高い所に
         今はアジサイ遊歩道などが整備され、花の時期には多くの観光客が訪れる。

     城の種別< 山城>   築城時期< 建治三(1277)年頃>  築城者<北条義政>
     主要城主<塩田北条氏、村上氏、飫富氏>  遺構<曲輪、石塁、空堀、井戸>









     塩田平を一望できる、アジサイの時季にはアジサイ祭りが地元の皆さんで盛大に行われる。

       塩田城跡

       信州の鎌倉「塩田平」散策

     
     人気ブログランキングへ よろしかったらポチっとお願いします
    

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の光景 | トップ | ローマン橋 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-01-29 01:45:06
いい場所ですね。なんだかのんびりします。^±^
うちの近くにも城跡がありますが、未だに殺伐としたような、いやごちゃごちゃとしたような場所ですよ。
返信する
そうそう・・・ (てくっぺ)
2010-01-29 01:47:41
今回長野オリンピックに行ったコラムを書きました。
長野新幹線が出来たすぐ後だったですよね。
チケットは軽井沢で買いました。^±^
返信する
長野冬季オリンピック (てくっぺさんへ)
2010-01-29 11:06:58
長野冬季オリンピック懐かしく拝見
バンクーバー冬季オリンピック、メダリの期待
今季はご夫婦出場も、頑張って欲しいです。
若手がどこまで記録を伸ばしてくれるのか楽しみです
楽しみながら応援したいと思っています。
返信する
塩田 (JOKER)
2010-01-29 19:58:09
山間の町で塩田
何か意味というか由来があるんでしょうね。
山間部では塩は貴重品だったと伺いますから。
返信する
      塩田城址 (     JOKERさんへ)
2010-01-29 22:50:07
こんばんは
私には、塩田平は昔話の里と言われている事かな
ご存知でしょうか、アニメの日本昔話テーマの影像、
龍に少年またがっている場面、あれはこの塩田から生まれた昔話です。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事