光と自然のフォトファンタジー

心を癒す写真であなたを癒します。

              若田さんお帰りなさい

2023-04-08 00:15:00 | 風景

応援ありがとうございます。

Gracias por tu apoyo


日本時間3月12日に無事地球に帰還し、現在米国でリハビリ中の若田宇宙飛行士。帰還後初の日本メディア向けの記者会見に臨み長期滞在中の感想や、今後の抱負などを語りました。 #JAXA#宇宙飛行士ツイート


「今日は多くの皆さんにご参加いただきましてありがとうございます。3月12日に157日間のISS長期滞在から無事に帰還しました。様々な実験やシステム運用の作業を多くの仲間、それから地上管制局の皆さんとの連携で確実に進めることができたと思います。地球への帰還が迫った2月末から3月初めにかけて、「きぼう」日本実験棟で4回目の次世代水再生実証システムの初期検証を担当しました。今回水再生の全ての工程を実施することに初めて成功し、地上の筑波の水再生チームと成功を喜び合うことが出来ました。そして、ISS滞在中には新たなJAXAの宇宙飛行士候補者の仲間である諏訪理さん、米田あゆさんが誕生したことをとても嬉しく感じています。彼らの訓練や宇宙飛行をサポートしていきたいと思っています」  

質疑応答(一部)
今回、2回船外活動(EVA)をされましたが、活動をする中で体調面は問題なかったですか。また、船外活動に向けて気をつけたことはありましたか。
「軌道上ではEVAをするしないに関わらず、約2時間の運動時間というのがスケジュールの中に入っており、今回もきちんと行っていました。特に船外活動の場合は、手の動きで疲労が溜まりますので、握力やリストのトレーニングはきちんと船外活動に向けて行いました。特に船外活動の場合は、手の動きで疲労が溜まりますので、握力の訓練やリストのトレーニングはきちんと船外活動に向けて行いました。そういった毎日の運動の成果があって、船外活動では特に問題なく動くことができたと思います。船外活動よりプールの訓練の時の方が大変で、船外活動の方が楽だなと感じました」
 


   「提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)」   


現在の浅間山の状況


    詳しくはこちらを    
ヘール・ボップ彗星を追う
野辺山45メートル電波望遠鏡
              


                      

          facebook   <span人気ブログランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«              ... | トップ |               ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事