Usa F (fu・shi・ghi) no Chou Kimagure Nikki.

風の向くまま、気の向くまま、すべては風任せ・・・。答えは、深い霧や、藪の中・・・。

大阪人 (関西人) に思う・・・。

2008-11-14 04:21:32 | Weblog
先日、1年ぶりに大阪に行ってきました・・・。これで5回目ぐらいかな・・・。皆さんは大阪人を軸にした関西人についてどう思われますか・・・。

私個人から見た大阪人の印象 (イメージ) ですが、"おおさか"という
響きから、おおきなさか(大阪は、こざとへんですが、此処では坂と読み替えてくださいね・・・。) と言う所から着想して、此処より先を纏めていきますね・・・。

ある人が、人生には登り坂と下り坂、そしてもう一つの坂がある・・・。それは"まさか"と言う坂・・・。と言っていたことは記憶に新しいですが、そこに自分なりの考察を付け加えると、全ての坂が、急峻で滑りやすい・・・。(現在、財政破綻寸前とも言われております・・・。) こんな独自の府民性があるように感ぜられます・・・。

強いて言えば、日本人、アメリカ人、ドイツ人、オランダ人、中国人、フランス人、インド人、大阪人 (関西人)・・・。こんな感じですね・・・。一般の日本人とはまるで異なる、別の人種・・・。["さか"が濁ると、"さが (性)"に成ります・・・。]

"歯に衣着せぬ"とか、"えげつない"なども、大阪の例えに良く用いられますが、この様な独自語に形容されるように、傍若無人で、性悪が非常に多いのではないかと思われます。これは決して批判的な意味合いで言っているのではありませんが、これが大阪人全体のStandardなのではないかと感じております・・・。

先日、兵庫県知事が「関東大震災が起きれば、(私の個人的な解釈では : 首都圏が火の海になり、東京が壊滅 [全滅] すれば) 我々にとっては非常に大きなチャンスである!!!」と言って話題になりましたが、あれは知事の心の底からの、真実 (本心) もう少し広く解釈すれば、あれは大阪人 (関西人) 全体の思いを代弁した本音では無かろうかと感じております・・・。「私の本音だから、曲げるつもりは一切無い。」と普段通りに正直に言うべきだったと思いますね・・・。後で心にもない言葉を列挙して、下手な弁解をしたのが、一番いけなかったかな・・・。(恐らく知事は、もう少しこちらにも上がりをよこせ。さもなくば東京なんて、消えて無くなれば良いではないか・・・。と考えたのでないかと推察します・・・。) 個人的にはメディアが言っているような、失言では無いと考えております・・・。只、思ったことを (ありのままを) 素直に言っただけ・・・。世論的には、「潔く職を辞すればよい・・・。」なのでしょうが、当の本人には、罪の意識や、悪いという概念すらないので、現実には、そうならないでしょう・・・。大阪人 (関西人) は恐らく私が知る日本人の中では、最も自分だけに正直な人種だと思っております・・・。

大阪人 (関西人) の為の、老舗の百貨店"大丸"に行って、予てより私が思っていた、大阪人 (関西人) の印象について、「間違いない」と確実な物にしました・・・。(既に3回ぐらい足を運びましたが、何故かまだ何も買っていません・・・。生理的に合わないのかな・・・。あの空気・雰囲気が、1時間も、うろうろしていると、だんだん帰りたくなってきちゃうんだよね・・・。)

大阪人 (関西人) の特徴ですが、基本的に思った事を隠す事が出来ない。例えば、「私、あの人嫌い。」と思うと、露骨にずけずけと「嫌い。嫌い。嫌い」と素直に言葉にする・・・。商売人のように面と向かって言えない立場の人でも、思っていることが、すぐ正直に顔に出る・・・。化粧品売り場にふらっと寄って、そんな典型的な大阪人 (関西人) 同士のやりとりをリアルに目の当たりにしたときも、そんな風に感じました・・・。まず大阪人 (関西人) って、とてもせっかちだと思う・・・。前記の場所で、関西弁での客と店員のやりとりを観察していると、まるで機関銃のように、お互いにしゃべくって、とにかくスピードがめっぽう早い。物を買うときも、悩んだりしない・・・。何万円もする高額な物でも、初期投資段階で、値切れるだけ値切って、後はスパっと買う。後にも先にも深く考えない・・・。私は小室哲哉みたいなタイプではないので、(元々そんなに財力もないし・・・。) そこでフレグランスを買おうか買うまいか、10分ぐらい悩んでいたら、そこの若い女性店員に、「はよせえや。」と露骨に嫌な顔をされました・・・。更に5分ほど (延べ15分強ですね・・・。) 悩み続けていると、今度は、「おまえのために使う時間が、勿体ないわ。」と言う表情をする。すぐ顔に出るので・・・。見た目キレイ系の若い女性店員でも、ストレートな態度を見せる・・・。少しだけ話しを戻しますが、私が悩んでいる間にも、続々といかにもといった関西人が、続々と店内を行き交って、その間のやりとりがあまりにも新鮮で、カルチャーショックを受けたので、ついその場で、私は苦笑いをしてしまったのですが、そう言うところを、たまたま若い女性店員が見逃さないで、「この人怖い。気持ち悪い。変な人。」と言う顔をして、私の方を一度だけじっーと見てから、逃げるように隠れてしまいました・・・。こんな仕草を私が見て、どんな気持ちになるかとか、傷つくかなとかは一切考えない・・・。自分のことしか考えていない・・・。奥ゆかしさが無い・・・。そんな理由で、結局今回も何も買わずに店を後にしました・・・。生まれも育ちも、大阪人 (関西人) って、私のようなよそ者がふらっと行って、触れてみると印象がまるで違います・・・。どんな些細なことでも、面白いほど、思いっきり、ストレートに、態度に表れるからね・・・。

恐らく私個人は、大阪の女性とは絶対に合わないし、付き合えないなと心の底から思いました・・・。

以上が私の個人的な、大阪人 (関西人) に対する考察です・・・。

他愛もない、長文の戯言にお付き合いいただきまして、有難う御座いました。



おやすみなさい・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿