futaba's Life

futabaの楽しい♪伝えたいを発信!!

実家に行ってきました

2013年02月18日 | 家族
葬儀後も色んな手続きや、届けなどの為実家へ行っています
今日は香典の記録をノートに記入、葬儀のホールにお金を払いに行って、ついでに49日のハガキと引き出物を頼んできました。

病院から診断書が書けたので取りに来てくださいとのことで、藤岡まで・・
母がそのついでに1000円カット・・夕食を購入して、帰路の途中仏具店の看板を見て向ったり
(私の家には何もなかったので、御りんとお線香立て購入)御りんのゆらゆら揺れる丸いのがあってかわいかった
1つ鳴らすとみんな一緒にゆらゆらしてて(笑)でも高いから見学だけ(笑)

そんなこんなで、あっという間に1日
あと大きい動きは、熊谷へ年金の手続きと、郵便局、土地・建物の登記関連、諸々料金の引き落としの変更

昨日の夜からお腹が痛くて、なんでだろうと思ったら・・低気圧、(冷えもあり)
腹巻装着!!カイロは・・温めるのも弱ってる部分なので恐い

1つ1つ・・
手続きの紙は全部私が書いてる。(母も一緒にいるよ。文字かくのが嫌なんだって
欄によって、父の名前、誕生日、住所、本籍 母の名前・・私の名前・・
何の書類の誰の事を書いているのかわからなくなることが・・
ブログでもまとめようと思ったんだけどね、バタバタ過ぎて・・まとめられないみたい

市役所や年金事務所に電話して、死亡したこと、必要な手続き、必要な書類、用意して行くものを教えてもらう
他には、病院関係、保険、

親戚、葬儀、落ち着いたらまとめられるかな、わけわかんないうちに終わって
伝えられる状況ではないかも・・です。

大切なのは電話!かならず聞いてから必要な物を用意して行きましょう
何度も行くのは大変です
市役所にも出来る限り1~2回で済むよう必要なとこには全部電話で必要書類、部数確認して少し多めに用意しておきましょう
(役場も何のために使うのかとか聞くんですよね、使うかもしれないから多めに下さい。有料なんだし・・)

登記関係以外は一応必要な物揃えたはず・・
登記は専門家にお願いするので、もうちょっとあとで・・
まずは自分たちで出来る事を済ませてからですね

固定資産税の支払いは切り替えてきたので、問題ないはず
水道代はさっそく引き落とせませんでした、とお知らせが・・
亡くなる前に通帳を解約?していたので
いきなり止められることはないでしょう・・封筒はむやみに捨てずに中を確認するよう伝えてきました
後、電気、ガス、電話・・あと何かあるかしら?引き落とせなかったらお知らせ来るよね?
水道はコンビニで代金払って、引き落としの切り替えもハガキで済みました
ハラハラしちゃいます

忘れてそうな物ありましたらコメント下さると助かります!!
一応こんな時用の本買ったのでそれも後で紹介しますね・・
タイトルがあまりにもズバリなので、母に見せる前にタイトルが必要な物だから渡しておくねって
結局、気持ちの落ち着かない母に変わって今借りてきています・・

明日読んで見よう・・
おやすみなさい

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-02-19 07:37:09
少しは落ち着いてきたかな?

色んな手続き大変だけど頑張ってね…
また、色んな事が片付いたらゆっくりお茶でも~

ランチでも~しようね
返信する
幸さんへ (futaba)
2013-02-19 11:15:57
ありがとう
49日が過ぎて、お母さんも落ち着いたら
ゆっくりランチにでも行きましょ♪

アメブロ見てるよ
コメント残してないけど、ちゃんと見てるからね
返信する
Unknown (shinn)
2013-02-21 19:13:56
こんばんは

お忙しいですね…

諸々の手続きで気持ちも慌ただしくなります。

亡くなられたお父様の事をゆっくり偲ぶ時間も必要でしょうが、とりあえず、手続きは早い方が良いと思います。

私の父が亡くなった時も、数ヶ月間バタバタと過ごしてすべて終わったと思っていても取り残したいくつかがありました。

futabaさんもお母様もお忙しいでしょうが、お身体ご自愛してください。
返信する
shinnさんへ (futaba)
2013-02-21 22:56:28
今日も実家に行き、熊谷へ遺族年金の手続き、郵便局、市役所2回・・またまた1日掛かりでした

後は、公共料金の引き落としを母の通帳に変えるのと、登記関係・・  

数カ月もバタバタが続いたんですか?
大変でしたね
私は以外と手続き関係好きな方なので、助かってます

ブログはなかなか手を付ける余裕がありません
1つ1つ進んでいます

shinnさんも寒い日が続いていますので体調気を付けて下さいね
返信する
初めまして (maa)
2013-02-22 17:06:13
初めてコメントさせていただきます。
以前に「おにしの手づくりマーケット」に私たちが参加したときに
私のブログの拍手欄にわざわざご丁寧にコメを残していただいていたみたいで・・
すみまん。。今日気がつきました(T-T)
今更ですが、、、とっても素敵にこちらのブログでオカメインコを紹介して下さってありがとうございました。

お父様が亡くなられて大変な時に変なコメを残してしまってすみません。。
ご冥福をお祈りいたします。
返信する
maaさんへ (futaba)
2013-02-23 21:22:43
オカメちゃんのママさんですね♪
訪問ありがとうございます
次回のイベントにも参加とのこと!
出来れば行きたいのですが、こういった状態ですので・・
どうしようか迷っています

母も誘って楽しめたら嬉しいのですがね・・
作品作り頑張って下さいね♪
いつかお会い出来たらうれしいです
返信する

コメントを投稿