futaba's Life

futabaの楽しい♪伝えたいを発信!!

FPまとめ

2013年03月08日 | マネー
FP(ファイナンシャルプランナー)の先生と相談を続けています
メールでの相談の為、パソコンからコピーを取って必要な部分のまとめ作業に入ってます

内容盛りだくさんなのでメールにしといて良かった
頭に入りきらないし、自分や親の保険の事今一わかってない・・メールですら間違ったり、訂正したりです

今回は先生に伝えた内容や、先生からの提案など可能な範囲でまとめてみます


私が相談しているのはこの先生↓

FP中川優也先生


住宅ローン相談を主にしている先生なのですが、色んなこと相談しています

自分が伝えた内容は
・年間の家計状況
・住宅ローン
・保険
・火災保険
・車の保険
・キャッシュフローを出してほしいと言う事
 (現在の年収、下がった場合の年収)

先生からの質問は家計の出費を減らしてどうしたいのか?
(使いたいことがある、貯金、その他)

これからお金のかかる事、やりたい事の詳細
(うちの場合は車の購入、家の修繕費用、旅行・・)

保険に関しては先生の考えをまとめたファイルを読んで、自分の価値観と照らし合わせ必要な保障を見つけていく


結果、医療保険は解約してがん保険に加入、今まで知らなかったタイプの保険も詳細を待っています

父の事があったので、相続などの知識も必要になって相続時精算課税制度というものを知ったり・・
(これはたとえば父からの相続2,500万までは税金がかからない、2,500万を超えると超えた部分に対し20%の税金がかかる
この制度を利用しないと、年に110万ずつしか贈与を受ける事が出来ない、父、母は別で利用できる)


貯金として手元に(預金)置いておくべき金額や、保険の代わりに備えておくべき金額、
私としては住宅ローンを早く終わらせたいのと、保険なども払えるものは払える時に済ませてしまいたい・・という
人それぞれ、家庭により状況も違いますからその家にあった方法を探していく
シュミレーション(キャッシュフロー)は厳しく出してもらいそうなってもやってける生活を見つけていく

そもそも何がそんなに不安があるのかというと、旦那さんが今の仕事をいつまで続けられるのか?
そこに自信がないから、それは本人が誰より不安に思っているところで
(みんなそんな不安ならあるよって怒らないで下さいね
精神的・体力的に今の職場でいつまでもつか・・
私も仕事辞めた人間なので、旦那の気持ち、頑張り、気持ちわかります
辞めていいよって言ってるんですけどね、私よりも経済的な部分に不安を持っているようで
だから、今回のシュミレーション年収は今の年収での計算と、下がった場合の年収両方
(今の年収ですら68歳以降赤字とかだったのに、年収下げたらえらいことに・・色々切り詰めても、まだ足りない・・)

60歳定年、退職金なし、年収も下げ、私の収入も考慮せずでシュミレーション
さてさて、こんなシュミレーションをどんな手段で安心できる家計に変えていけるのか
住宅ローンの勉強だけではとてもお手上げな状況です
(実際にはもし今仕事辞めるにしても退職金多少出るし、私が働くことも可能、シュミレーションは悪い状態で出します)


そんなキャッシュフローを見てさすがに恐いなと思ったものの
保険も減らせなかったしな・・(がん保険意外と高い)
詳細を聞いている保険の金額がどのぐらいなんだか不安(医療保険)

今までも、私はがん家系なので(実際にはがん家系というのはないようですが)がん保険加入していました
しかし、保障内容が先生の教えてくれた物の方が良いので(掛金も上がりますが)加入しようと思います。
そのかわり今まで入っていた保険を解約の予定・・
(保険は本当に困った時だけ助けてもらえばいい、という先生の説明、データなどで納得しました)


ご両親ご健在で、財産の多い方は父・母からそれぞれ上記”相続時精算課税制度”を使うことが出来るので
土地・建物は父から、現金での贈与は母からなど使い分けると節税になりそうですね
(土地・建物は現金で入ってこないのに財産価値が高い場合、税金のことも勉強しておくべきかと思います
私の両親はいなか住まいなのでそこは恐くありませんでした。相続すると固定資産税の支払いもありますので不安な方はご両親に確認しておいた方が良いですよ年間いくらぐらいの支払いか?)

※不安な事、個人的にちゃんと相談したい方はFP(ファイナンシャルプランナー)の先生に相談して下さいね
 町などで無料相談もあります。(回覧板の地域情報に案内がありませんか?)



他にも単品ですが、ちょっと豆知識?

・積立投資 毎月1万2万などをコツコツ積み立てる投資(ちょっと手を出しにくいイメージですがオススメなようです)
 (もちろんいろんな種類のものがあるでしょうから、勉強してからね)
リバースモゲージ 土地・建物を担保にお金を借り、亡くなったら精算(うちは子供がいないのでありかなと・・)
・一時払い個人人金 最初にお金を払っておいて毎年年金として受け取る(金利が付く)
・通販型自動車保険 車両保険をつけた自動車保険の場合には比較して安いところで・・


雑にまとめてしまいましたが、上記は私が相談した内容や、教えていただいた知識です
家庭により状況や価値観の違いがありますので、上記の事が必ずしもおススメと言うものではありません
こんな制度があるのかファイナンシャルプランナーにはそんな相談も出来るんだと知っていただけたらと思いました
知識のない私がまとめたものですので、間違いがあるかもしれません
ちゃんとした相談は専門家に相談して下さいね
(私への質問もなしで良くわからないから
こんな半端なまとめ方ですみませんが、少しでも伝わったらいいな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿