futaba's Life

futabaの楽しい♪伝えたいを発信!!

お気に入り音楽1  ECHOES

2012年06月18日 | 音楽
私はとても田舎で育ちました
中学校に入ると5つの小学校から1つの中学に行くので
一気に同級生が増え気持ちが追い付きませんでした


そんな環境の中周りは

どんどんうち解けて

違和感のない日常になり



自分も周りから見たらその中に入ってたのだろうけど・・

気持ちが追い付けなくて


小学校の時

私は正直クラスに馴染めてたわけじゃなかった

それでもみんなが仲良いの”いいな~”と思って見てた

うらやましいというか、見ていて嬉しかったというのかな

中に入るのは苦手だったけど



中学に入ったらそれが壊れちゃった気がしてね・・

自分元々入ってないんだけど・・

憧れて見ていたものが崩れていくというかさ、、

なのにみんなはそれが当たり前みたいに普通で

それが寂しかったんだよね


そんな時(中1の夏休みに)姉からもらった

たくさんのカセット(笑)の中に入っていたのが

ECHOESのアルバム"No Kidding"でした

曲はcrossroad Againです



Crossroad 右へまがるのか

Crossroad 左へおれるのか

Crossroad まっすぐ進むのか

Crossroad 今立ち止まるか



私は立ち止まって後ろばかり懐かしんでた


今も十字路の真ん中でどうしようかな?

どうなるのかな・・って悩み中・・




どんな年代であれ人生の岐路に立つとき

私の中ではこの曲が流れてくることでしょう



"Someone Like You"という曲も交差点、別れなど共通していて

2曲で当時を思い出します



”友情”も好き、ファンの中で人気があるのは”Jack”や”Gentle Land”


ドラマで売れた”zoo”は・・Dear Friendというアルバムの1曲でしたが


私は”デラシネ””駅””ビーズの指輪”の方が好きでした


”コスモス”も社会と言うものを考えさせられます。



ECHOESは現在作家として活躍している辻仁成さんのバンドでした

(中山美穂さんの旦那さん)

熱くて前向きな人です

バンドや作家、映画等いろいろしてますが

表現者です

自分の信じる道、やりたいことにまっすぐであること

私もそうでありたいと思うけれど、なかなか難しいね




ネットではいろいろ叩かれたりしている人ですけど

ずっと見てきた1人としては

バンド時代から変わらず熱い人

少しでも理解してくれる人が増えて欲しいものです



この人の影響もあり函館に行きました

芥川賞受賞の本も函館が舞台です

海峡の光

個人的にはすばる文学賞のピアニシモの方が入りやすかったです


そのほかのおすすめ本や、おきにいり歌も少しずつ紹介していきますね♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-11-01 23:21:04
久しぶりに、この曲が聴きたくなり検索かけていたら、
自分以外にも、この曲が好きな人がいるのに驚きました。
カセットで聞いていた時代の曲なのに・・・。
人生で迷う事があると、ふと聞きたくなるんです。
返信する
Unknown (futaba)
2012-11-01 23:32:34
コメントありがとうございます♪
ECHOESは私が1番多感だった中1の夏休みに1000ピースのパズルをしながら聞いていた曲でした

自分の気持ちをわかってくれているように感じて・・
人生の迷路の中どっちへ行けばいいのか、立ち止まるべきなのか・・いくつになっても悩みはつきませんね

たどり着いてくれてありがとう!
なかなかファンの方と知り合えませんからうれしいです
返信する
Unknown (Unknown)
2012-11-02 23:25:36
こちらこそコメントありがとうございます。
同じ曲を好きな人には自分の悩みを
しゃべってしまいそうで(笑)
またいつかこの曲を聴きたくなったら
立ち寄らせて頂きます。
返信する
Unknown (futaba)
2012-11-03 01:43:20
コメントの返事ありがとうございます
通りすがりでコメントしていただけなら反応ないだろうな・・って思いつつの返事をしていました・・

だから返事が来てとても嬉しいです♪
私は基本、自分にも人にも甘いので(笑)弱気になったときにはお声かけください。悩んでいるということは向き合っている証拠です、時には逃げる事もありだし、人生いろんな事があって弱気になったり、浮かれてみたり(笑)

色んな事を経験することで人にやさしく出来たり、辻さんも歌詞でありましたよね・・落ち込む時には落ち込まないと・・ってどの曲だっけ?テンポの速い曲・・

悩んでる時いつも思のはね七転び八起き
とことん落ち込んでも起き上ったときには転ぶ前より成長してるはずってそう思うんだ

無駄な経験なんてない・・全部活かしてやろうってきっとね世の中の誰かはあなたと同じことで悩んでいる人いるはず・・そういう人の気持ちをわかってあげられる・・今の悩みから解放された時気持ちをわかってあげられるだけでも今あなたが嬉しいように、誰かにあたたかい気持ちを感じさせられるんじゃないかな?

ワンウエイじゃないよ・・
ここで良ければ悩み聞くよ・・私に解決は出来なくても、話すだけで楽になる事あるし、誰かに相談できるなら話してみてもいい・・悩んでる時ってマイナス思考になるでしょ?だから話しても迷惑じゃないかとか考えちゃうけど、逆の立場でも考えてみて欲しい、悩み事話されるの迷惑?頼られたり、相談されたりするの私は嬉しいです。 必要としてくれる人が居るだけで嬉しいですよ

ネットは便利な面、恐いこともあります・・
ここも誰でも読めます。個人情報守りつつ話してみては?

ヤフ○の知恵袋とかは誹謗中傷も多いので自分と同じ悩みを抱えている人へのコメントとか見ると凹みますおススメしません・・知識の答えを求めるにはいいところなんですがね・・

と言うことで、悩みのもとがわからないため方向違いのコメントだったらごめんなさい!
もう1度見てくれると信じてコメント残します・・
いつでも来てくださいね♪返信遅くなる事はありますがちゃんとコメントが来たことはわかりますので

よければお好きな名前をつけて入れてくれると話しかけやすいです・・私のfutabaは成長していけるようって思いから付けました本名じゃないよ

ECHOES他にも好きな曲リクエストしていただけたら貼り付けますよ(ユー○ゥーブにあれば)
返信する
Unknown (futaba)
2012-11-03 02:14:55
曲探してみたらアルバムEGGSのSHOUTでした
ユーチュー○(笑)にはなかった

落ち込む時には落ち込まないと立ち直ってばかりじゃ成長しない~でした
そうね・・一言で言うならストレスたまったら叫んじゃいなよ!って曲です

アルバムの中で好きな曲はEGGS,SEASONS,BLUE,東京ですかね・・ロックよりバラード、意味深、切な系が好きです
返信する
Unknown (toshi)
2012-11-04 00:10:02
こんばんわfutabaさん。

昨日またいつか、と書きながらもしかして・・・と思い、
覗いてみたらいろいろ書いて下さって、恐縮です。

中1の頃に・・・と書かれているので、明らかに
年下の方に励まされてしまいましたね。
僕は高校時代でした。

この頃に聞いていた曲は今でも思い返す事が多く、
それは多感な時期であったからなのか?
今よりいい曲が多かったのかは定かではありませんが、
自分の支えになっている事が多いです。

悩み事はやっぱり話せません(笑)
レベルは全く違うでしょうが辻仁成さんの人生と
ある部分が似ているという内容で察して下さい。
僕はどうやら十字路で人を置いてきぼりにする
タイプみたいです。
良い事があると裏返しで置いてきぼりにした人への
後悔の念で押しつぶされそうになります。
でもfutabaさんが色々書いて下さったので救われました。

ECHOESでオススメしてくれた曲、落ち着いたら
もう一度聞いてみますね。
曲名だけだと20年以上前で思い出せなくて・・・。
futabaさんお気に入りのCHARA好きです、
まだ最近なので曲名とメロディが
オジサンでも一致します(笑)
”Break These Chain”という曲が大好きでした。
”crossroad Again”と一緒でアルバムの中の
マイナーな曲が好きになってしまいます。
ちなみに僕もB型です。

なんてモノスゴイ長文になってしまいました。
こんな風にコメントさせて頂くのは実は初めてなので
失礼があったらゴメンナサイ。
本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿