futaba's Life

futabaの楽しい♪伝えたいを発信!!

電気料金、太陽光発電のセールス

2012年10月03日 | 住宅
写真はユニクロのワンピース生地です
この夏良く着ていました
カップブラ付きのタンクトップタイプです
今年も猛暑でしたね。涼しいかっこうを極めたら行きついた(ピンポン来たら急いで上に何かを羽織る+
見つけたとき(去年)赤ずきん柄が気に入って購入

コメントの幸さんとお出掛けした時にオオカミもいるよって言われて

どこに~って(笑)赤ずきんちゃんしか見てませんでした
着てると意外と柄なんて見えないもんです

子供達と一緒にウォーリーを探せ状態に楽しかった

意外とオオカミ多くてびっくり!!
赤ずきんちゃん狙われてるよ~(リスもいますね

気に入ってパジャマ代わりにも着ていたから色がぼやけてしまったのでさよならすることに
こうして写真撮っとくといい思い出になりますね

小さい時は写真も良く撮ったけど、大人になるとなかなか自分や自分の物って撮らないですよね・・
これからはアルバムのようにブログで残していけますね
お気に入りの服や景色も記録に残せますね


★電気代★

さて、8月28日から9月26日 30日間で281kwh使用で約7,600円でした
猛暑の中エアコン温度を基本30度設定でがんばりました
(外から帰ってきた時等は28度にしたり・・扇風機もフル活用)

去年と比べ14%減少に喜びましたが、去年は34日分の使用量でした
4日違って、14%少ないって妥当

それでも去年は働いていたので平日は昼間いなかったはず・・私がんばった!!

電気料金の設定は基本料はワット数により違い(うちは40ワットで1,092円)と
1段料金は基本的に必要な(最低限生活に必要な)使用料は安く
2段料金になると高くなるようです(何ワット以上から1kwh○○円・・?)

燃料費調整額が今回値上がりした分(うちは約170円)
再エネ発電・・は太陽光に対しての金額?と再生可能エネルギー発電促進なんたらで・・(77円だった)


広大な土地に太陽光発電並べて土地の有効活用はいい案ですね
うちも実家の土地で・・なんてよぎりましたが太陽が当たらない・・
周りが山なので日照時間が短いのです


原発の問題騒がれているけど、東電の人が悪いわけじゃないと思うのね・・
そりゃお偉いさんとか、地震の危険解っててそこに立てちゃった人には文句あるけど
電気があるから今の生活があって、ここまでの経済成長ってものが成り立っていたんだと思うから
東電の会社員はがんばって今も福島で働いてくれてる、それは危険な作業で、でも誰かがそうして
立ち向かってくれなければもっと危険なことになっているんだと思う・・
お給料の問題とかもあるけど、危険な作業をしている方にはそれに見合った額は必要
でも一般の関連してない人たちの給料は一般会社も会社の業績が悪ければ給料もさがるように
ボーナスもカットとかあるからね・・そこらへんは”一般”に習ってほしいかと・・

(私もくわしくはないので間違っていたらすみませんただ東電の社員は一般の会社員であるだけだったのが
ある日いきなり地震が来て、津波もきて、家族も生活も大変なのに会社も被害を受け、批判され、自分まで批判されたら・・それでもそこを守る人がいてくれるから・・あなたの会社が何か起こしたらそこまで出来ますか?ってことですよね・・批判するのなんて簡単、いじめと同じよ、弱いとこ突けばいい、色んな角度から物事を考えられる人になりたいです。原発0には賛成です被害を増やしちゃいけない)




太陽光発電のセールスが良く来ますが1度すごい人が来て
空気が読めない、断ってるのにくいさがる、しまいには頭下げて帰ってもらいました
しかも術後やっと体調が安定してきた頃で・・精神的ダメージが強くてしばらくイライラしてた


知り合いの旦那さんが警察官なのでメールで友達伝手で相談したらそういう時は警察に相談していいそうです
相手がどんな人かわからないので内緒で電話するとか、ドアは開けちゃいけないとか
ドア開けないのもこちらの印象が悪くなりそうですが、今の世の中何があるかわからないから
相手をちゃんと確認するまで開けない方がいいと・・確かにね・・でも難しい
名刺は最初にもらっておくべきだと思いました!形が残れば、そう悪いことも出来ないんではないかと・・
本人にその自覚はなさそうでしたが・・「体調悪いのですみませんが帰って下さい」って言ってもダメなのよ!どうよ

消費生活支援センターと言うところにも報告させていただきました
初めてですよこんなことしたの!それほどひどかったワナワナした(笑)
結果はやはり警察に電話してください!でした(しましたよ報告)


何かいい撃退法ありませんかね?しつこくしたって余計にイメージ悪くなるだけってなんでわからないかな?
セールスしている方どう断れば納得してくれますか?(教えてくれないか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿