「藤原 あきら」の部屋

「ほんもの」を探す旅の途中です…

今年は「サクラ」がチョッと早いぞッ!

2013年03月24日 16時53分12秒 | 季節の花

今年はサクラがチョッと早いですネェッ!?

京都市の中央を流れる「鴨川」の、五条と七条との間には「枝垂れ桜」が植えられています。

そんな「枝垂れ桜」が、満開近し、っとばかりに咲いています…

 

朝は少し肌寒かったのですが、昼前には気温も20℃を超え、

冬の装いでは汗ばむほどの一日でした…

 

そんな今日、久しぶりに自転車にまたがり、颯爽?とお出掛けですッ!

でも、ホントに久しぶりの自転車だったので、帰って来た時には、ワタシの“おしり”は、

腫れ上がっていたのです…

(痛いヨォ~ッ!)

 

水辺では鳥たちもお食事の合間に“お花見”をしているようです…

(まぁ、鳥たちにとって「サクラ」や「ユキヤナギ」など、どうでもイイのでしょうがネェッ!?)

 

真っ白い「ユキヤナギ」、そして目に鮮やかな「レンギョウ」…

そんな鮮烈な花々の気持ちを和らげるように、穏やかなピンクの「サクラ」が嬉しい存在ですッ!

  

それにしても「ユキヤナギ」などという、素敵な名前をいったい誰が考えたのでしょうネェッ!?

柳のようにしなやかに伸びる枝…

そして雪のように真っ白な花を咲かせる…

そんな二つの特徴を兼ね備えた花は、「ユキヤナギ」っという美しい名前をもらったのです。

いちど耳にしてしまうと、もう「ユキヤナギ」以外の名前が思い浮かばない…

そんな美しい名前に負けない「美しい花」を見せてくれています。

 

それにしても暖かな一日です…

このまま「春」になってくれればイイのですが、きっとまた、グッと冷え込む日がヤッてくるにちがいありませんッ!?

まだまだ“冬物”は片付けられないですネェッ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿