金剛峯寺の襖絵

2024-08-03 | 日記

  


昔 何かの雑誌で見た 千住博さんの滝の絵…恥ずかしながらまさか金剛峯寺の襖絵だったとは知らなかったです 

え〜ここで見られるんだ ! とびっくりしました
美しい絵です…
描くではなく ダイレクトに絵の具を流す手法が壮大で 圧倒されました

      
     

お父さまは 工学博士の千住鎮雄さん 弟さんは作曲家の千住明さん 妹さんはヴァイオリニストの千住真理子さんです
やはり環境とかDNAが このスケールを生み出すのかと感じる次第です

  


「芸術とは、イマジネーションのコミュニケーションです。自分のイマジネーションを、なんとかして伝えようとする(コミュニケーションしようと思う)その心が生み出すもの。これがあるものは全て芸術なのです。ですから人間がなにかを作ろうとする、表現しようとすることは全てが芸術的行為なのです。」
と千住博さんは言っておられます

急に思い立っての高野山行きでしたが 今となっては この芸術的な絵にひき寄せられたのかと思うくらいの感動でした

Fusuma painting by Hiroshi Senju of Kongobuji-ji Temple on Mt. Koya




コメント    この記事についてブログを書く
« 高野山 金剛峯寺 | トップ | 高野山 奥野院参道 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事