2023-01-08 | 日記

    



「鶏」は日本画の世界では欠かせないモチーフです

伊藤若冲は 庭に鶏を放し飼いにし 四六時中観察しては描いていたといいます

そういえば私の実家にも鶏がいて 生みたての卵を食べていたという 遠い記憶があります (^^;

サクっと描いてみました ♪

鶏は動きがコミカルですよね

ディズニー映画『モアナと伝説の海』のヘイヘイもとってもキュートなニワトリでした ♪

モアナがかわいがっているニワトリ(あえてカタカナにしますね)

知能指数はゼロに等しく できるのは前に進むことと エサをついばむこと 叫ぶことだけ(笑)

ヘイヘイの名前は太平洋諸島の言語が由来となっており 「ニワトリ」という意味。

そのままなんですね ^^



"Chicken" is an indispensable motif in the world of Japanese painting.

I have a distant memory that there was a chicken at my parents' house and they were eating fresh eggs.

コメント    この記事についてブログを書く
« 冬薔薇 | トップ | うさぎの絵 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事