5月27日(金)のつぶやき その5

2016-05-28 | ツイート

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<日本では戦争問題と原爆問題は別、みたいな論が主流だがこれは不可分なもので分けて考えるなんて無理だから。

3 件 リツイートされました

伊勢志摩サミット首脳宣言
「リーマン前と同じ危機にある」」の文言見送り、「新たな危機に陥ることを回避するため」に落ち着いた。
ただ、「新たな危機」を盛り込んだことで消費税増税を先送りする条件にしたいと見られている。
@報ステ pic.twitter.com/wJ6TLscLXg

フサギコさんさんがリツイート | 85 RT

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<もはや消費増税見送りの名分はなんでも良いのである。

2 件 リツイートされました

@ooparts007 それを回避する手段は無数にあった訳です。自国擁護をしたいのは分かりますが、戦前の我が国は国内矛盾を外に捨てる方針であった訳で、この点を忘れると再び敗者の側に立たされる事になりかねません。


@fusagikosan 確かに、仕掛けた形だけど、当時日本がそうせざるおえなかった理由もありますでしょう?
勝てば官軍。歴史は戦勝国が作ります。
負けてしまったので、そう言われても仕方がないのかもしれませんが、日本は、戦後ずっと反省してきています。

フサギコさんさんがリツイート | 1 RT

@fusagikosan アメリカは日露戦争後オレンジプランを立てワシントン軍縮条約と日英同盟破棄させるところから日本の弱体化を図ってると思います。圧倒的国力を背に外交戦で日本を弱らせて最終的に利用。戦争研究しないで戦術研究ばかり。戦争研究しなかった指導者は責任問われるでしょう。

フサギコさんさんがリツイート | 2 RT

@hiroki19820825 日本側も既に明治末期には「陸軍はロシア」「海軍はアメリカ」を仮想的とする国防要項を策定しており、この以降プランにそって軍備拡張を続けてきた訳です。

特に戦前までは明らかなパワーゲームだったので、身の丈勝負できる国家を目指すべきでした。

1 件 リツイートされました

@fusagikosan 鈴木内閣の動き、トルーマンの動き、スターリンの動きを合わせて考える必要があると思います。日本外交は致命的失敗をしてます。沖縄戦の状況も本土決戦に与えた影響はあると思います。複合的に見て自分で整理する必要があると思います。

フサギコさんさんがリツイート | 3 RT

@hiroki19820825 日本は満州事変後からの歴史について、大っぴらな議論を避けて蓋をしてきた傾向があります。だから、まだまだ学んでいく必要があるんですよ。

3 件 リツイートされました

@ooparts007 一方的に反省でいいと思うんだよ。ですんで反省の上に立って自分らで国を守りますとか、戦争抑止の為に核兵器を持ちます、とか反省を名分にいくらでもやれると思う。

相手は自分が都合が悪いと約束をひっくり返す輩なんだから、その上を行こう!ぐらいでいいと思う。

1 件 リツイートされました

@ooparts007 ドイツなんか酷いよ。「ナチスを作った事を反省」だからな。


@fusagikosan 擁護しているつもりはありません。
一方的にまずは日本が反省をと言われる事に違和感があるだけです。

フサギコさんさんがリツイート | 1 RT

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<反省の上に立って、戦闘機を3000機整備します。

なんて言って世界をドン引きさせよう!!


@hiroki19820825 更に陸軍内には機甲本部やら航空本部が作られ、外には軍需省、大東亜省なんかができて、もうカオス。そもそも身の丈国家を目指してなかったかったからこんなことになった。そういう反省が皆無です。


@hiroki19820825 これは今の日本にも言えることで、人口減少社会なのに従来型の経済成長を追おうとし、過去の成功体験にすがるこの体質。

結局、過去に学んでないからそうなる。

1 件 リツイートされました

@fusagikosan 陸海軍で仮想敵国が異なってましたよね。仰る通りです。第二次大戦中は陸海軍別れたからこそ協力できず昭和天皇に叱られたり。連合艦隊壊滅後は海軍は吸収の危機になりますが陸軍の統帥権に対抗できるのは海軍の統帥権のみで最高戦争指導者会議でわざと3対3を作れました

フサギコさんさんがリツイート | 1 RT

@fusagikosan 「嵌められた」論って、韓国の「日韓併合」は日本の陰謀論と一緒だぜ。韓国のだよ。だいたい嵌められた論の連中って嫌韓でしょw でもメンタリティーはウリナラな訳だ。

コレで解るよね、近親憎悪、要はお仲間なんだわなw

1 件 リツイートされました

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<韓国の慰安婦の件、韓国側何か動いたか? 動いてないだろ。これが韓国なんよw 少しは自国民の為に動けって話だわな。

1 件 リツイートされました

@hiroki19820825 結局、日露の成功体験が国の近代化を阻んで、至らぬところは精神で!てな話になったと荒木貞夫が告白してますわね。

1 件 リツイートされました

@fusagikosan 仮想敵国の違いが戦争研究に影響を与えたと思います。陸軍の主敵が米国になるのは絶対国防圏以後です。私は満州事変処理の塘沽停戦協定で止まっていたらと思います。石原完爾も日中戦争に反対で東條英機に干されます。統帥権を盾にされ陸軍を統率できないのが致命傷でした。

フサギコさんさんがリツイート | 1 RT

@hiroki19820825 温故知新で過去を活かす為には、イヤな歴史でも見なきゃ仕方がないんですわね。

1 件 リツイートされました

@fusagikosan もう一通送ってしまいました。1ツイートではたりず本論の追加送りました(^_^;)人口減少社会に高度成長期の成功体験を追ってもしかたないですよね。今の日本には温故知新の精神が全くないということですね。

フサギコさんさんがリツイート | 2 RT


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。