5月28日(土)のつぶやき その1

2016-05-29 | ツイート

@hiroki19820825 井上さんからじゃなく、荒木さんからってのが重要で、精神論を振りかざしていた人も多くは実は本来は合理主義者であったのではないか?という点ですよね。

知らずではなく半ば(なんとなく)分かっていたが・・・で、止まらなかったとこが大問題。

1 件 リツイートされました

@fusagikosan 荒木大将は皇道派だから余計ですよね。海軍では訓練に制限はないと東郷平八郎が言った例もありますね。井上成美が明治の頭で昭和の軍備を整え、明治の頭で昭和の戦争をしたとありますね。戦争研究してたのが米内光政、山本五十六、井上成美辺りで日独伊三国同盟反対ですね。

フサギコさんさんがリツイート | 1 RT

@hiroki19820825 総力戦研究所を作った飯島譲って人もおんなじような感じで感想を述べてますね。

1 件 リツイートされました

静岡県商工会連合会総会、静岡県トラック協会で決意表明、県漁連ご挨拶、片山さつき静岡市葵区駿河区決起大会、二階総務会長がゲストです!皆さん雨の中ご協力ありがとうございます! pic.twitter.com/jVdikepYSG

フサギコさんさんがリツイート | 34 RT

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<記者会見後、静岡へ向かったか。。。 墓参りありえるな。

1 件 リツイートされました

@hiroki19820825 そういうことなんですよね。ですから例えば村上誠一郎氏のように自民の中でもの申す人がいて、この人を守るのは非常に重要なんですわ。

気づいている人は大いに声を上げるべきなんですよね。

2 件 リツイートされました

@fusagikosan 恐らく分かっていたと思います。杉山元参謀総長が昭和天皇からと御下問された時に日米戦に絶対の見込みは無しと答えてます。やっと繋がってきました。みんな気づいているのに誰も声上げず止まらないことですね。今の日本経済や年金運用に何か繋がっていく気がします。

フサギコさんさんがリツイート | 2 RT

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<ですから、多様な意見を排除してはいけない。
一方で世間様の前で堂々と言えぬような無意味な罵倒は徹底駆逐で構わない。

3 件 リツイートされました

foxニューズの記者がオバマの広島訪問に好意的で驚いた

フサギコさんさんがリツイート | 3 RT

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<米メディアが予想外に好意的ですわね。

1 件 リツイートされました

@hiroki19820825 声を上げても干されない社会、これが日本が目指すべき道だと思います。だから福島の件、沖縄の件で訴える声を遮断してはいけない。もちろん我が大阪の件でも同じですよね。

2 件 リツイートされました

@fusagikosan フサギコさんの考えの深さに敬服いたしますm(__)m博識にも敬意です。今日は勉強なりました。ありがとうございます。気づいて声上げると干されることが多かったので、気づいたら声上げることの大切さと温故知新の使い方を学ばせていただきました。自分はまだまだです。

フサギコさんさんがリツイート | 1 RT

訂正。お堀の中ではなく、基町12-8の現在「宝ビル」というビルが建っている場所らしい。/広島ぶらり散歩「原爆犠牲米軍人慰霊銘板」masuda901.web.fc2.com/page2bx112.htm

フサギコさんさんがリツイート | 3 RT

右派とか保守的な方々から、「アメリカの加害責任に囚われず未来志向で」みたいなリプがたくさん来ていて、話の接点を作る力が私はないので、謝絶しているんですが、誰が核爆弾落としたかもハッキリできない演説で、核廃絶が可能なら、それこそ非現実的で「お花畑」と言われてしまうでしょう。

フサギコさんさんがリツイート | 23 RT

国際社会ってそんな甘いのでしょうか。パワーバランスを考えるとしても、誰がいつ、どこで何をしたかをハッキリさせていくのは大事。
ある意味アメリカの公文書開示システムは優れてますよね。
日本みたいに公文書焼いて責任から逃れるみたいな卑怯さはない。なのに核については違うんです。厄介です

フサギコさんさんがリツイート | 13 RT

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<「アメリカの加害責任に囚われず未来志向で」って、別に人に強制する話でもない。広島のオバマ演説に疑問や懐疑があって別に構わないと思うんだよね。

3 件 リツイートされました

アメリカは緻密な計算のもと、一番爆発の威力を最大化させる高度を計算して原子爆弾を投下しました。米国内で核実験をやってまでです。
投下した後は被ばく者の遺体を引き取り、解剖して影響を確かめています。統計もとってます。そんな国が原子爆弾は天からなぜか落ちてきた演説したらあきません。

フサギコさんさんがリツイート | 14 RT

なんとなくぽわーっと平和になりましょうみたいな話、安倍さんも公明党も場合によっては野党も好きですが、そんなぽわーっとした話で平和を作れたら誰も苦労しません。
優れたシステムは歴史を学んで責任とかメカニズムをハッキリするからできる。
平和にしろ安全保障にしろ真面目な議論する気ある?

フサギコさんさんがリツイート | 19 RT

@ishikawakz どこが優れてなかったのか、どうして機能しなかったのかを検証していく事も重要ですよね。

1 件 リツイートされました

むろんです。
オバマさんは辞めてから回想録で、核廃絶政策を進められなかった理由を書いて欲しいですね。
核の闇が消えないと、たぶん原発も被ばくも知らぬ存ぜぬのままですし。 twitter.com/fusagikosan/st…

フサギコさんさんがリツイート | 4 RT

@ishikawakz 自身の思いと裏腹となった辺りを知ることも大切ですわね。

1 件 リツイートされました

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<二階俊博の立ち位置の特殊性がイマイチ判っていないと思われる記事。二階と他の人の最大の違いは「閥」でも「夢」でもなく実利で押さえてきた事

二階総務会長の惨敗。血みどろの御坊市長選挙から見える「地方」の本音
go2senkyo.com/articles/2016/…

2 件 リツイートされました

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<結局、今週は出ずっぱりだったよな。

衆参同日選見送りに言及 自民・二階俊博総務会長
sankei.com/politics/news/…

1 件 リツイートされました

@fusagikosan
和歌山県民は二階氏にすがれば何とかなると思っている。
二階氏の政界での力が衰えたのでは無く国の力が衰えてきたのだ。

フサギコさんさんがリツイート | 2 RT

@4711mie はい、同感です。二階がやっているのは少なくなったその国の力を大きく見せること。そこに腐心してきた15年って感じですよね。

1 件 リツイートされました


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。