テディベア作家のちいさな物語

京都在住のミニチュアテディベア作家 半井幹子のブログです。

ふぁ~の京ことば教室2

2008-03-20 17:33:53 | 京都のこと
こんにちは~。ふぁ~でちゅ!


 今日は、”ふぁ~の京ことば教室”です。
みなさ~ん、”京の通り名の歌”って聞いたことがありますか?
 
丸竹夷二押御池(まるたけえびすにおしおいけ)♪
姉三六角蛸錦(あねさんろっかくたこにしき)♪
四綾仏高松万五条(しあやぶったかまつまんごじょう)♪
雪駄(せった)ちゃらちゃら魚の棚(うおのたな)♪
六条三哲(ろくじょうさんてつとおりすぎ)♪
七条(しちじょう)こえれば八九条はっくじょう♪
十条東寺(じゅうじょうとうじ)でとどめさす♪

突然で何の事か分からない方にママから説明してもらいましょう。

京都の通りは、碁盤の目状になっています。通りの名前を覚えやすいように、子供たちが歌を作って昔から歌っていたようで、それがふぁ~の紹介している
”京の通り名の歌”です。
詳しくは、間違ってはいけないので、リンクページを御覧下さいね。

京都以外の方も、いつかお聞になられた事があるかもしれませんね~。
なかなか、節を付けて歌うのは京都らしくていいものですよ。
もちろん、ふぁ~も私も歌えます。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香り | TOP | いただきもの! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 京都のこと