テディベア作家のちいさな物語

京都在住のミニチュアテディベア作家 半井幹子のブログです。

ふぁ~とマドレーヌ

2008-03-13 17:08:34 | お料理
こんにちは~。
今日は、ふぁ~とマドレーヌを焼きました。

 

とても卵のお味のする素朴なお菓子が出来上がりました。


このマドレーヌは、焦がしバターを加えて作るレシピで、ほのかに香ばしいバターの香りが特徴です。工程は簡単なのですが、焦がしバターを作って、冷まして、生地を作って寝かせて、と結構お休みの時間がいるレシピなので、実は、2日かがりで作りました。
マドレーヌは、生地を寝かしてから焼くとしまった感じになって、すぐに焼くとふわっとした感じに出来上がるんです。

よく私は、テディベアを作りながら、お料理をして気分転換をします。
お料理は大好きで、何が得意と言うわけでもなく、手間のかかるのが特に好き。手作りベーコンやソーセージ、お豆腐やお湯葉を作ったり、お出汁を取った後のお昆布と山椒で佃煮などなど。

今日、すごく作りたいのは、本日のはなまるマーケットでやっていた、手作りパスタ。今、非常に作りたいモードですが、あまりお料理をしてばかりいると、ベア作りが疎かになるのと、パスタ作りは、こねこねしないといけないので、肩が凝りそうですよね。肩が凝るとベア作りも大変になるし。今日はぐっとこらえよう。


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春です | TOP | ポーラーベア »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (ひろみ)
2008-03-14 09:08:36
おいしそうですねぇ。
そしてマメですねぇ。
お料理が好きでいろいろ作っているのに、
なぜそんなにスマ~トなのか不思議です。
教えて!
返信する
ひろみさんへ (MIKIKONAKARAI)
2008-03-14 10:43:05
こんにちは!
へへっ!そんなにマメではありませんよ!だって、お掃除とお片付けは苦手ですから。
それと、スマ~ト!?隠れ内臓脂肪型です。
ひとつ、言えることは、とにかくよく歩きます。
実は、私、車も自転車も乗れないので、自分の足が頼りなんです!
返信する
ふぁ~のパパ (ふぁ~のパパ)
2008-03-18 12:44:36
ふぁ~のパパの登場です。
皆さん、自慢じゃないですが、本当においしかったですよ。
焼き上がりの当日より、次の日の方が、さらにおいしかったです。
シュトレーンとかも日が経つごとにおいしくなりますから、同じ感覚でしょうか。
ところで、僕が大丸さんで買ってきたバターって、これに使ったの?
こんな使われ方してたんだ~。
返信する
ふぁ~のパパさんへ (ふぁ~のまま&ふぁ~)
2008-03-18 17:22:25
ふぁ~のパパさんへ

おいしかったですか~。良かったです。また作ってあげましょう。ちなみに、マドレーヌに使ったバターは無塩バターなので、パパが大丸さんで買って来てくれたバターではないですね~。
あれは、昨日のお夕飯のクリームシチューに使いました!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | お料理