先日は、地元のお寺へ初詣に行ってきました。
山の上にあるお寺なのですが、交通規制が解除されたばかりだったせいか、
マイカーで行く人が結構いて、山道は渋滞していました。
今年は、何としても自分の病気を治したいので、御札を書いて貰いましたよ。
一枚の御札に「家内安全」と「当病平癒」そして自分の名前。
そして親子して、常香炉の煙を身体の悪い部分にかけて
(私は首のあたり、娘は喘息だから胸のへん。旦那は「オレ頭悪いから頭にかける!」と言ってかけていた。母は色々見て回っていた)
娘がはりきって煙をかけていたよ。面白かったみたい。
で、本堂までの階段がキツイ。途中まで数えていたけどわからなくなっちゃった。
母は最初から「階段?私はムリw」
まぁたしかに、今年で78歳だもんね。
階段の手前にもお参りできるお堂があるので、そこでお参りしてもらいました。
さて、若い者は本堂目指して登るわけですよ。
途中、鐘をついたり寄り道しながら、やっと到着。
本堂の横には、天狗が履いた?下駄がいくつも置いてあります。
一番大きいのは、高さ2メートル近くあるんじゃないか?
危なくて履きたくても履けないよw
娘が色々見て回ると、休憩所に灰皿が。煙がもくもく出ているではないか。
「悪いところー♪」っていいながら手で扇ぎ出したので、「ああっ(汗)それ違うから!違うから!」って、急いで止めましたw娘よ、それには何のご利益もないぞ。
そしてお参りも無事済ませ、下山しました。
今年は娘も二年生、どんな一年になるかな。
旦那は昨日の仕事始め、ぎっくり腰になって帰ってくるしorz
今日は昼で早退、明日はお休みですってよ。踏んだり蹴ったりのスタートな気がw