うたかたの夢

キャバリアとかぎ針編み、社労士試験に向けて勉強の日々を綴ります。

白い道

2012年03月03日 09時59分46秒 | 映画・その他レビュー
長年の謎が解けました・・・
ちょっと大袈裟ですが。


雪が降ると思い出す曲がありました。
「どこまでも白い・・・母さんと歩いた道は懐かしい思い出道・・・歌いましょうあの日の歌、声を合わせて」
歌詞はうろおぼえ。
途切れ途切れにしかわかりません。
メロディーだけは鮮明に記憶に残っています。
何の曲だかさっぱりわからないまま、ずっと心に引っかかっていました。

事務所では朝からFMをつけっぱなしにしています。
すると、例のあのメロディーが流れてきたではありませんか
しかもバイオリン。クラシックですよ。
慌ててJ-Waveのホームページを見て何という曲なのか確認しました。
仕事中にも関わらず

で、その曲は
ヴィヴァルディ「四季」第4番「冬」第2楽章ラルゴ
でした。
そこまでわかれば後は検索するのみ。
あ、もちろんここから先は帰り道に自分の携帯で調べました
「ヴィヴァルディ 四季 冬 歌詞」
のキーワードですぐにわかりました。
インターネットってすごい(笑)

1975年にNHKの「みんなのうた」で放送された「白い道」という曲でした。
その後も何度か別の方が歌ったバージョンが放送されているようなので、結構有名な歌だったんですね
歌詞も全部判明しました。
私は1番から3番までをごちゃ混ぜにして覚えていたみたいです・・・

歌詞(メロディーも流れます)→「白い道
こんな切ない歌だったとは・・・

小学生のとき「テレビは1日30分」と決められていました。
自分の好きなものを30分みちゃったら、あとはNHKのニュースくらいしか見せてもらえなかった
NHKの権化みたいな家だったので(笑)「みんなのうた」は何度か見ていたと思います。
それでなんとなく記憶に残ったんでしょうね。
躾の厳しかった母のことを思うと、なおさらこの歌詞は切なく感じます。

YouYubeにもありました。
たぶん私が聞いたであろうハイ・ファイ・セット版です。
(画像には「北原ミレイ」とありますが、歌は山本潤子さんになってます)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。