今日、韓国では日本の新作アニメの進撃の巨人というアニメが話題で一日中、進撃の巨人が韓国のポータル・サイトの人気検索語で首位を維持しています。honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw…
兄がツイートしてた、Wesley Flemingさんのガラス作品。すごいわー。 @coco_n さん必見。 wesleyfleming.com/gallery/index.…
大戦中に米軍艦載機の機銃掃射を受けた父が戦後米国で博士号を確保して金髪碧眼の妻を娶り、日本に戻って高度成長期に生まれた混血の息子を劇場版ヤマトへと連れて見せた父。そんな父のおかげでヤマト2199のお仕事できました。深く感謝しています。
作中には出てこなかったけど設定ではそうでした。ファンブックには載ってるんですが。あとアニメ最終回のCM前後のアイキャッチに卒業証書と医師免許が出てくるんだけど、そこにも実はちゃんと四月八日生と書いてあります。
おおお戦国BASARAマガジン、Amazonの雑誌ランキングで二位だ!amazon.co.jp/gp/bestsellers… ありがとうございますありがとうございます!実は舞台政宗様と声優政宗様の対談に少しばかり協力しました!漫画でも普段着の政宗様とか色々お楽しみに!
「孤門がストーンフリューゲルに触れたとき見た夢」という短編アイデアを今もあっためてる。ジャングルでたくさんのデュナミスト候補がそれぞれの思いで光を目指して歩いている。目覚めたとき涙が流れるが、孤門はその理由が思い出せないという。
@kakoi_kazuhiko バーバパパ結構描いてきましたけど、シンプルだけに難しいっすよ。。。
おおざっぱに言うとヤマトがオタク宇宙を開闢して光速で広がっているんですが、その宇宙の法則がヤマトを基準にしていた部分もあるので、ヤマトが力を失ったかのように見えてたのが復活するのなら宇宙の熱量死はもっと遠い未来になるという理屈なので今日の出来事は歴史的なんですと云いたいんです
ハッシュタグ忘れた(つД`)ノ気をとりなおして、いよいよ今晩、MBSで劇場版機動戦士ガンダム00放送ですよー!26時時10分からー! gundam.info/topic/8522 #g_00
ギャラクティカとかヤマト2199を見て育って、「おっほw俺、将来宇宙艦隊モノ作りて~!」ってなった若者が作ったものを観るのが、ワシの老後の楽しみになるのか・・・
今日から「宇宙戦艦ヤマト2199」のTV放送が始まったけれど、最早知らない人がいないくらい有名な日曜日の顔であるTVアニメ「サザエさん」も今日が通算放送回数「2199」回目です。
四月は記念すべきポケモンアニメがはじまった月なので、少し振り返ってみます。1997年4月1日が一回目だけど、アニメのシナリオ作業に入ったのは1996年だった。でも記憶がもう曖昧になってる。最初のシナリオスタッフがどこかに集められてアニメの資料渡されて説明受けたんだった。
以前から尊敬していてプライベートでは仲良くしていただいていた首藤さんとはじめて一緒に仕事ができるのが嬉しかったのをおぼえている。もう17年も前になるのか。感慨深い。首藤さん、好きだったな~。作品も、人柄も。
@hologon15 うまいたとえが思いつかないんですが、以前1話を見た時の印象がのび太の恐竜2006を見た時の印象に近かったです。
@uruoisan さんの「『惡の華』第一話 アニメ関係者ツイートまとめ」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/484144
今日の午後5時から出渕裕兄貴の監督した宇宙戦艦ヤマト2199がまさかのテレビオンエア!観たい!じゃない観てれ! pic.twitter.com/AwcJPrPtHt
いまのアニメファンに、歴史的な事考えろっていうのもけっこうツライのではないかと思うわけで。自分の頃に当てはめると、まぁ生まれる5~6年前の鉄腕アトムくらいまで遡って文献読めば始祖からのアウトラインが何となくわかったけど、今の十代の子だったら30年遡るハメに。それは無理。
なかよしの付録のスマホが高機能すぎる。電卓に万年カレンダーに恋アプリメモに、ルーペにスケール、ペンに付箋でほとんどサバイバルキットな件について、 pic.twitter.com/23UhUSd3Fp
カウントダウンを忘れていました…すみません…MBSキャラ祭では加藤直之さんの描かれたライブペイント完成イラストも展示中!その場でみるとやはりすごい迫力です!TV放送開始まで、あと7時間! #yamato2199 【IGおーせ】 pic.twitter.com/6mEV01fZop
ゲーム作る身からすると、ファンタジーてめちゃくちゃラクというか、カリカチュアされれているから、ユニットの性能差や見た目差つけやすいし、説明もラクだ。実際面白いゲームのルールがあった場合、ファンタジーの皮を被せるのがもっとも容易に説明を簡略化する。
護国神社の巫女がブログを始めてみました(^o^)/神社の写真やイベント、授与品の紹介など毎日更新したいと思います!皆様からのリクエスト・ご要望がありましたら、是非お聞かせください(^O^)購読よろしくお願いします!blog.crooz.jp/tae97luv/
たとえば、シミュレーションゲームで、そのユニットを近代兵器で作った場合と、ファンタジーで作った場合、どっちの方が簡単にユニットの個性を出してゲームが盛り上がる仕組に出来るかといえば、そりゃファンタジーだ。現実は現実だから面白さのためにバランスされてない。
SFもファンタジーもこの場合同じで、ガチ戦車の残弾数と装甲種別でゲーム性作るよりは、モンスターやらロボットやらのほうが当然パラメータ的には特徴的に面白いものにするのが簡単。ここ、カンタンだから安易に選ぶとルールの為の世界観となってヒキがよわい。この辺が綱引きが必要な箇所。
俺が嫌いなフィーチャーに「水属性は炎属性に強い」とかがあって、こんなのもうルールの為のルールでしかないんだけど、それを押し通せる分ファンタジーは便利で、便利だから遊ぶ側としては惹かれない。でもマスを目指すとその判りやすさは重要で。しかしマスを目指すとフックが弱いという面倒さ。
FPSとか俺大好きだったんだけど、リアルな絵と世界をあそこまで用意しても、電気ショック一発で死亡から体力MAXによみがえるのがゲーム性としては面白いので、その辺の葛藤はある。リアルは面白くないが、リアルでないと面白くないので、この辺のスキマのツメかたが技術。
ガンダムとか、マドカマギカって、リアルじゃない世界観をリアルに見せる為の手練手管の塊なので、「はいはいファンタジーですご都合主義です。」という風に見せない力が、作品を分厚くしている。時代時代の要請でもある。その手練手管ないと凡百に埋もれる。(リアルがよいというわけではない)
コレおもしろいですねえ。 RT @sousai_h: 僕の名はAGE、地球は狙われている!@模型裏 nov.2chan.net/y/res/2773819.… あいかわらずスゴイ
@k1oka こないだのコレの構成をポツポツ考えてみたんですが、やはり引用元を出さざるを得ないので超アウトでした、解散ー! bit.ly/10FSdXY