育児ママの戯言

幼稚園に通う娘への思いの数々

年長 お芋掘り

2008-10-21 23:16:42 | Weblog


          


  今年もやってまいりました さつまいもほり

  
  きのう、幼稚園でみんなでサツマイモ掘りをしてきたふみちゃん


  今年は、とても豊作だったみたいで、とってもりっぱなさつまいもを

  たくさんとってきてくれました


  たくさんあるので、さっそくそのサツマイモを使って

  クッキングしてみました


  それが、こちらです


  


 じゃーーーーーん 『さつまいもケーキ』なり

 

  このケーキは、料理のサイトの『クックパッド』より

   レシピ№445974を参考に作らせてもらいました


  材料は・・・サツマイモ

         豆乳(牛乳)  200cc

         卵        2こ

         砂糖       50g

         サラダ油    大さじ2

         ホットケーキミックス  大さじ2


  というとても簡単な材料でおいしくできちゃうケーキです


  パパにもふみちゃんにも、とっても好評で

  まさと君ママやまさとくんにも食べてもらったけど

   かなり、良い評価を頂き

  『おいし~』って言ってもらっちゃった


  でも、実はこれは失敗作


  型から出すときに、そこの部分がくっついていて


  上手に取り出せなかったのだ


  写真でも、判るとおり底が削れてるでしょ~

  もう~がっかりだよーーーー


  次に作るときは、ちゃんとクッキングシートしいてから

  作ることにしよう


  でも、形はくずれたけど味は保障しますよ


  とってもおいしかったです


  近々また作るので、今度はちゃんと成功したものを

  載せるので、お楽しみにね

 

  最近のはるちゃん


  


  初めて、よだれかけを付けてみた


  お気に召したみたいで

  とったりせず、ずっと付けてくれましたよ


  そういえば、はるちゃんは靴下とか、帽子とか

  嫌がってとったりしないなぁ~


  えらい、えらい


最新の画像もっと見る